自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2009年11月4日水曜日

黄熱病予防接種

~黄熱病~
ウィルスを持った蚊に吸血されることで感染し、潜伏期間は3~6日で、急激な発熱、頭痛、悪心、嘔吐などで発症し3~4日で自然治癒することもあるが、重症例では黄疸、腎不全や出血傾向をきたす。
致死率は20%~50%にも及ぶ。
予防接種前後1ヶ月は他の予防接種は受けれないが一度打てば10年間有効である。


私が行くセネガルでは2002年に黄熱が流行したらしい・・・
もちろんこの予防接種をしなければいけない。
訓練所で約10本の予防接種を打つらしいが、黄熱病は期間をあけなければならないので
訓練前に打っておかなければならない。

大阪では大阪港の検疫所か高槻で受けることができるが、
週一回の午後しかなく一週間前の決まった日に電話予約しなければならなくて
仕事後すぐに電話をしたのに、8:30分の受付直後からすぐに定員いっぱいになるので早くにかけてくるように・・・と断られる。

次の週、まるで有名歌手のコンサートチケットを取るみたいに、つながらない電話を何度も何度もかけること30分・・・やっとのことで予約ができて、今日いってきました。

検疫所にいってみると、
こんな平日の2時とかにもかかわらず、予防接種にきたひとでごった返していました!!驚きです
社長さんみたいな人は「ねーちゃん痛かったか??痛いのんかなんわ~~」ってびくびくしながら聞いてきました。
同じ時期に訓練所に入る人とも知り合いになりました!
彼女は陶磁器の職種でホンジュラスに行くそうです。
強く握手をして”頑張りましょうね~”といって帰ってきました。また訓練所であえるのが楽しみです!

この注射結構強いらしく(軽い副作用を感じる人35%)友達が打った後ふらっときたとかゆーてたので覚悟していきましたが私は平気みたいです・・・。よかったよかった。

っていうか
”セネガル遊びに行くで~~~”とかゆーてくれてる友達けっこうおるけど。

こんなんまでしてきたらよっぽどチャレンジャーやと思う。ほんま・・。

2009年11月1日日曜日

フランス語自前学習スタート


 JICAから自前学習についてのお知らせが届きました。

訓練所に入る前に基礎的なことは自分で学んでおくいて

それを前提に訓練所でのフランス語の授業が始まるそうです。

インターネットから指定された教材をダウンロード・・・。


”おはようございます。”とか”どうもありがとう”とか・・・

こんな1ページ目の初歩の初歩でもつづりを覚え完璧にかけるようになるのに2時間かかりました。


これから先のページでは一体何時間かかるのでしょうか。あまり考えたくありません。