自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年3月22日月曜日

出発

今日22日大阪を出発します
 ずっと惹かれてしょうがなかったアフリカ。
そこに何かあるのかないのか!?
自分で行って確かめてきます。

大阪に帰ってきて気付いたことがあります。
いつもプラスな気持ちにさせてくれるのは、いつも感謝の気持ちを持たせてくれるのは、いつもプラスの言葉を言わせてくれるのはここにいる
私の周りの人たちなんだな。と

少しの間で会いたいみんな全員にはあえなかったけれど、
いつも応援してくれてありがとう。
10日間でまた愛情をいっぱいもらってすっごく元気になりました。
みんなからもらった愛をアフリカの人たちにもふりまいてきます。

電気がつながればまた様子アップします。
2年間元気に頑張ります。よければコメント下さいね。
行ってきまーす!

2010年3月10日水曜日

なんだ!!このやり遂げた感は!!!!


さっき最後の試練スピーチが終わりました。

なんでこんなにすがすがしいんだろう!
終わった~~~!!って感じです。
っていうか今からがボランティアへの始まりなわけなんですが・・・。

この2カ月本当に色んな人に出会い、色んな事を考え 濃い日々を送ったなと思います。

全然読めもしなかったフランス語なのに2カ月でみんなぺらぺら話していて笑いまでおこり・・・すごいなぁーーっと今日のみんなのスピーチをみていて感じました。
それだけ勉強したよな・・[m:210]うん。
こんなのみこみの悪い私でも諦めないで一生懸命教えてくれたRharib先生本当にありがとう。

念願の緑のパスポート(国の仕事で行く人が持つ一般旅券じゃないパスポート)とセネガル行きの航空券ゲットです![m:41]

励ましのメッセージをくれたみんなありがとう。大好き。

訓練所で出会って一緒に楽しい時も、苦しい時も乗り越えてきたみんなとも明日でお別れでそれぞれの任地に出発です。
そう考えるととても寂しい・・。
今日と明日めいっぱい楽しみたいと思います

2010年3月5日金曜日

最終試験終了

最終試験おわった~~!!!
・リスニング
・筆記
・オーラル
のフルコース。
最近頭はげそうなほどしんどかったです。
途中もう行けないんじゃないかと思ったり・・。
この2カ月の大半をフランス語だけ勉強して過ごしました。

あっ・・まだ結果出てないんですけど・・・・・。
でもとりあえず終わった・・
後は最終日のスピーチだけ!(何も見ないで7分間フレンチで喋る)
あぁこの2カ月色んな事があったなぁ~~。
異文化の試験に落ちて再試を受けたり・・。

試験が終わって気分が楽になるといつもの景色がいきなり違ってみえました。
もう春がきているんだな~~って気付いたり。
自然の匂いが急にするようになったり・・。
追い詰められていると色んな事が見えなくなってしまうんだと改めて実感。心にゆとりのある生活は大切です。

せっかく覚えたフランス語は忘れないように大阪に帰っても頑張ろうと思います。
でも今日から訓練最後の日までは思う存分仲間と交流して楽しもうと思いまーす。

3月11日夜に大阪に帰るので
出発の22日の日までで遊んでくれる人募集!

22日東京に泊まるので、東京付近で夕方会ってる人募集中。