自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年7月28日水曜日

怖気づいてきた~~!!!

今まで色んなものに怖気づいてきました
たとえば 暑すぎる気候、迫力ありすぎる先生、さっぱりわからないウォルフ語
でも今回のは、また格別!!!

図工のワークショップが31日に開催されることになって 今日最後の話しあいに行ってきたら・・・・
・研修に来る先生の数 30人だと言ってた人数がなんと47人に増えてました。
・先輩と一緒にやる予定だったのに、人数が多いから2クラスに分けるとかで、一人ひとクラスずつ別々に受け持つことに ・・・頼れるものがなくなりました。
・カオラック中の全部の幼稚園から各一名づつ園長級の人たちがやってくるだけでなく隣の県の教育長の人も読んでいること発覚。

えぇ~~~どういうこと?どんな大げさな会???
そんな人たちに このひどいフランス語を使ってセミナーを開くのか私?
しかも朝9時から17時まで どんなけ図工やるねん!いっそのこと”図工祭り“とかに名前変更したらいいのに・・
カンニングぺーパーの枚数も10枚を超えました。
あぁ・・逃げ出したい。でもやるしかない。

私の言ってること理解してくれますように・・・
もうイスラム教の神にでもすがる思いです。
(神様も現地調達)

送ってもらった壁面写真は全部使わせてもらいます。
ご協力ありがとうございました。!!!

2010年7月22日木曜日

停電と断水

 ちょうどワールドカップが終ったころ、頑張っていた電気供給のつけが回ってきたのか停電が頻発するようになりました。
連続18時間停電した時にはうちのカオラック市でも電気会社に投石や放火が起きその場所に近づかないようにとの勧告がJICAからでました。

それと同じくして断水・・・昨日は夜12時を超えてからやっとチョロっと水が出たけれど、もう朝には断水。今日は一回も水が出ていません。(もう夜です)
少し水が出るときにバケツに水をため次の断水にそなえるけれど、洗濯ものや食器洗い、トイレをながしたり 水浴びをしたり・・全部は到底まかなえません・・
山積みの洗濯ものが洗える日はいつ来るのでしょうか・・・。

今日の水も残りわずか・・・食器を洗わず ゴキブリとハエを増やしてしまうのか、水浴びをせずに寝るか・・・究極の選択です。

停電+断水=眠るしかない。

おやすみなさい。

2010年7月2日金曜日

雨季



週に数回
突然空が暗くなって
強い風が吹いて
大きな雨粒がたたきつけるように降ってきて
稲妻が光り
ものすごい音で雷がなる
停電になって
断水になって
雨漏りがして
壁がはがれ落ちる
町中が洪水になって
大きな水たまりがあちらこちらに出来て
蚊が大発生

町が洗い流されて
少し涼しくなって
雑草がにょきにょき大きくなり
今まで砂だったところが芝生にかわる

夜に停電になると暗闇の中で本当に何もすることがなくて
・・ただひたすら色んなことを考える
なぜここに来たのか?何をしたいのか?何のために生きているのか?