自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年9月21日水曜日

じわじわと変わっていく常識・・・

ご無沙汰してます!
7月に長期休暇に入り3カ月!


任地で音楽祭や




日本祭りがありました








それ以外はモロッコとスペイン旅行に出かけていました。
今度そのレポートもしたいと思います。

”セネ食いらない、セネ人うるさい、セネガルのば~~~かっ!!”と心が荒れ狂っていたところの任国外旅行(そういう時期は誰にでもあるもんですよね!?)・・・・すっごくリフレッシュして帰ってくる事ができて、やっぱここが一番ええなぁ~~と思える今日この頃です。

...ところでこないだトイレから出てきた隊員が”音消しに水を流したら水が足りなくってトイレットペーパー流れなかった~~”といって戻ってきたんです・・

そこでハッと気づく”そうだ日本では音を消すために水を流してたんだった!!”そういうどうでもいいけど日本で当たり前だった事を忘れて、気づかないうちに自分の習慣が変わってしまっている事に驚く・・・。
しかもじわじわと感覚が変わってきているせいで自分で変だと気づいていない事が多いので怖い。
足で踏みつぶしたゴキブリは素手でつかんで庭に投げる・・とか・・下着はつけないとか・・トイレのドアは閉めないとか・・約束した時間に家を出発するとか・・・。

同期がシャンプーだけで体も全部洗うのが当たり前になっていたり、”鏡を久しぶりにみた~~~”と言って喜んでいるので、今までどうしてたのか聞いたら地面に映る自分の影を見て髪の毛をセットしてた・・・とかほざく人がいたり・・・。
同任地の隊員はヘアーワックスの変わりに髪に石鹸つけてまとめてるんです!っていいながらレストランに現れたり・・・。

人が当たり前のようにしているおかしな事で驚く事多いけど自分もどこかで何か驚かれているのかもしれないな・・・気をつけようっと・・・。

同任地でお世話になった隊員2名がもうすぐ帰国します。
本当にメッチャ寂しい。日本に帰っても頑張ってね~~~!
残された5人でカオラック盛り上げていきましょー。




という私も残り6ヶ月の任期になりました。
学校始まったら悔いを残さないように全力投球で頑張ろーっと!