自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2012年1月31日火曜日

市場が燃えた・・。

大統領選挙が近いセネガル、今の大統領ワッド(85歳)が3回目の出馬をする事になった。

セネガルの憲法では2回までしか大統領をすることが出来ないのに、ワッドは一期目の途中から大統領になったので今回は3回目じゃなくて2回目だ!!っと言い張って出馬し、反対派がデモを起こしたり、タイヤを燃やしたりして抗議活動を行っており、ボランティアも安全のため国内移動禁止や自宅待機の指示がJICAから頻繁に出されている状態である。

歌手のユッスンドゥールも出馬しようとしたのだが審査の結果却下になる・・・。
(最終学歴が小学校中退のためか??)

そんな抗議活動に便乗してか、大統領出馬者の発表があった次の日1月28日の夜から29日にかけてカオラックの西アフリカ最大と言われている布マルシェが何者かによって燃やされた。

隊員はこの市場の事をカオスマルシェと呼んでいるのだが 名前の通り中はゴミゴミごちゃごちゃしていて店がひしめきあっている。


火で燃えた場所は 布とチューライ(御香)が売ってあった場所の一角である。
まだ消防車が残っていて 放水の影響で雨季のように道に水たまりが出来ていた。




まだ焦げ臭い匂いが漂う中 燃えていない場所は普段道理営業されており 燃えた場所は立ち入り禁止になっていた。



死者は出なかったようだが損害は日本円にして4億円と言われている。

今日も国道でタイヤを燃やして道を封鎖する集団がいたし、これから選挙に向けてまた荒れそうだが・・・・、国外退去にならずにあと少し・・・任期を全うしたいものである。

2012年1月25日水曜日

同任地の隊員・・いつも何か楽しい事を探している・・・

するとこんなものが
http://www.youtube.com/watch?v=alk3vkszHWQ&feature=related
あたりまえ体操ってwww


どうだ?やれそうか?
うん。やれそうだ・・・。
よし決まりだ!
っで・・これになる

あたりまえカオラック


※現在”あたりまえセネガル”をK氏が編集中・・。


最近居空きがあったり 殺人事件があったり物騒なカオラックです。
しかも今週末は大統領選挙で情勢が荒れるので2日間外出禁止の自宅待機デ~あり。
またみんなで楽しい事が出来そうな予感。
こんな事が出来るのも後2カ月かぁー。

2012年1月22日日曜日

泥棒さんとこんにちは!

昨日同期の一人が家に泊まりに来た。
いつものように夜遅くまで喋って、喋って喋って疲れ果てて寝る・・・・。


今日・・・2人で爆睡していると、何やらガンガンとドアを叩くような音が・・・。
”あぁ またいつものように悪ガキたちが石でも投げつけられているのかな?”っと思っていたが ただならぬ雰囲気・・・おかしいなーっと玄関のドアの前に立った瞬間にドアが”バンッ!”っと蹴り破られて、若い男と目があった。
まさかの泥棒さん登場!!
”ポリーーッス~~~!!”って大声で叫んだら猛ダッシュで門を飛び越えて逃げて行った・・・。
この木のドア前からしょぼいと思ってたけど・・こんなに簡単に開くとは・・・。
鍵は2重にかかっていたが ドアの鉄枠ごと壁のコンクリから外れておりました。
セネ人の破壊力半端ないな・・・・
大家さんの所に行きドアを修理する人を呼んでもらうも、今すぐ来るからインシャーラでどれだけまっても誰も来ず。。。。
警察に電話するも ”お前が来い!”との返事のみ。
かけつけてくれた同任地隊員に留守番をお願いして、警察に行くと名前や年と状況の取り調べを受けていたはずが途中から
”一緒にいたのは友達なのか?旦那じゃないのか?”
” 旦那はどこにいるんだ??”
”おれを旦那にして日本に連れていけ!”っといつものサイサイトークに・・・すごい神経してるなっと逆に感心しながらも
”それ今関係ないわいっ!”っとキレる。
そして ”泥棒が見つかったら連絡するよー”だと・・私の仕事と家族構成きいただけで、どうやって見つけるというのだろうか?みつかったらある意味奇跡やで。
・・そしてもちろん警察は家に来ませんでした。


”今すぐ来る”といわれ続けて7時間後・・何度も電話をしてようやくドアの修理の人がくる・・・。
とりあえず応急処置をしただけで扉の交換は明日からインシャーラなので、
警備員をドアの前に置いて夜中じゅう見張るように注文する。

そして今・・・。はぁっ~~。

でも、被害もなかったし(ドア以外)何も盗まれなくてラッキー!!!
退屈な毎日に びっくりの刺激を与えてくれる事件だったと前向きに考えるとするか・・・。

凹んでるとつぶやけば、心配して家に来てくれたり、チャットで励ましてくれたり、メールくれたり、泥棒が出たら、習い事も休んで家にいてくれたり
友達ってすごいな~~~頼りになるし、本当に温かい。
みんな大好きや。

2012年1月17日火曜日

手洗いなんて意味がない!っという気持ちと闘いながら 手洗い指導!!

ごはんを手で食べる習慣のセネガル・・
なのに手洗いはためてあるボールでみんなが洗うのが基本です。

幼稚園にはせっかく蛇口があっても全部回すところが取られていて 水道場に一個だけ為水のバケツが置いてあるだけ・・・・とか 水場はなく、どこか近くの水場からもらって来たため水が一個だけあるとか・、がほとんどです。

流水と石鹸で手を洗う事の重要性を説いてみるも
先生たちは解ってる解ってる!っと言いながら結局その習慣はなかなか変わりません。

せっかく流水と石鹸で手を洗っても 
おやつのチョコパンはかばんから直接でてくるわ
(そのままの状態でかばんにパンが突っ込んであります)


そしてそのパンを膝の上に乗せていればまだいいけど、たまに地面に置いたり、、たまに木の上に置いたり・・・そしてまた食べたり・・・・。




なのに 誰もお腹をこわしたり風邪をひいたりせず 60人クラスの教室はいつも欠席者0です・・・。
日本では、欠席者0の日は珍しいのに。

体が強いんだから手洗いなんてもはや必要ないんじゃ・・・っと諦めそうになる心と闘いながら・・
でも今年も手洗い指導を継続しています。



去年同期の看護隊員と一緒にした手洗い指導ですが今年は現地の先生を多く巻き込むようにして私一人でやっています。

紙芝居で何でジャトゥ~はお腹痛くなったのかな~?
ってきくと(答えは、食べる前に手を洗わなかったからなのに・・)
”食べたリンゴが腐ってたから”とか”行いが悪くて神様がお仕置きしてるから”とか
斬新な回答が飛び出す事も・・・・・・・。(笑)

こうなったら、いつもの幼稚園と並行して
帰国までしつこく続けてやります。この手洗い巡回!!!!!

2012年1月12日木曜日

年末年始ダイジェストパート③ ~活動編~

 遊んでばかりじゃないんです・・ちゃんと活動やってますよー(汗)


☆タリベ調査
タリベを取り仕切っているセリンとやっとあえて仲良くなりました
しゃべったり生活みたりしていただけですが、セリンの許可をえて図工とか絵とかをダーラで教えることになりました。

このダーラの17人はみんなガンビアから連れて来られたそうです・・。
最近3歳くらいの子も新しくやってきました・・・。
詳しくはまた・・・。




☆ゴミ拾い

毎月一回KOIKA(韓国青年海外協力隊)と一緒にカオラックの果てしないゴミを拾っています。これ・・・体より やんや言われて腹が立つので精神的にきついです。

拾った場所は一ヶ月後またゴミで埋め尽くされるイタチゴッコ・・・・。



・・・でもいいんです。“外人がゴミ拾いしてんねんで!ゴミ捨てるなやっ!!”をこれ見よがしにアピールして何か感じる人には感じてもらえればというたくらみです。
毎回誰かしらセネガル人も手伝ってくれるしね・・)






☆幼稚園のクリスマスイベント


フェット=祭り=どれも同じ
セネガルのフェットは 結婚祭も、赤ちゃん産まれたお祝いの祭りも、卒業式も、クリスマス祭もやる事は一緒!
どでかいスピーカーがどこからか運び込まれてセネ曲が大音量で流されそれに合わせて踊りまくる・・・。
幼稚園のフェットなのに子ども用の曲なんてないからいつもテレビで流れてる大人用曲がガンガン流される・・が小さな子ども達も素敵に踊りこなす。

外から暇を持て余した小学生が塀に登って見学している中 サンタ登場・・。



・・・でも子どもに怖がられる・・・





子ども用の椅子が明らかに足りないのにどうするのだろうか、っと思っていたが自然とあふれた子どもたちが、



こうなったり・・・



こうなったり・・・・

こうなったり・・・・!?



していました。子どもは賢いですな・・。



いつものように、既成事実の写真を一人一人取ろうと先生が必死で一人ずつ名前を呼ぶが200人の園児に時間がかかりすぎて途中で中断(最初から解ってほしいところですね・・)


そしてサンタそそくさと帰っていく・・・。


☆カフリン音楽祭

隣町のカフリンM-ちゃんの帰国コンサート!!私はピアノ ピアニカ 唄で参加!カオラック音楽祭の時のようにみんなでワイワイ練習しました。



楽譜を作ったり編曲したり新隊員のIちょ君が大活躍でしたよー。

司会のセネガル人のスピーチで Mちゃんがカフリンのみんなにどれほど大切にされているのかが良くわかってジーンとしてしまいました。




今回はKOIKAの隊員も参加して総勢12名!音楽ってみんなを1つにする!素敵です。




















2012年1月9日月曜日

鏡餅動画

あけましておめでとうございます。
毎年 前年度を上回って楽しいです。
皆さんも素敵な一年になりますように☆

2012年1月7日土曜日

年末年始ダイジェストパート② ~セネガル国内旅行編~

12月の旅行を振り返ってみたいと思います。

☆パルマリン
バオバブの木の上にあるコテージで泊まれる何ともリゾートな旅!

 


ハンモックで遊んだり

 
バオバブの実を落とそうと貝や、石や、木を投げて見たり

 

1時間かけて “取ったど~~“

 


バオバブの木にぶつけ、たたき割って、その場で食べます。このころには手も足もドロドロ




12(夕食、朝食付き)4人で貸し切ってお一人45000FCA(9000)

すごくリゾートな旅になりました。



場違いな私たち・・・はしゃぎすぎて2度もオーナーに“静かにしろ“と注意されましたがカップルでしっとり行くにはよいところではないでしょうか・・・。

持つべきものは 気の会う同期!!!楽しかったぁ~~!!!!




☆ンゴール島
海がきれいでした。
遊び疲れたか この日 Yが熱を出すことに・・・。写真がありません・・・。



☆セネガル半周旅行

~国境なきゲス団国境付近を通過できるか~



スペインに行った時とほぼ同じ~~のメンバー7人でセネガル半周旅行に行ってきました
この旅・・毎日が移動・・・


一日目 

・カオラックからマタムへ
手書きのプジョーのマークごしからひたすら後ろの景色を眺める・・・。



 
砂埃と格闘しつつ ひたすら車の中(11時間くらいかかったっけな・・?)マタム到着
川の向こうはモーリタニア・・・

 

・ロッソ
モーリタニア国境がある町に行ってみるが国境付近はなんだか治安悪げ・・・。
欲しかったモーリタニア布には出会えずじまいでした。

 


2日目 
・ポドール
城壁を見に行くもあまりインパクトがなくすぐに退散

 


ロッソで捕まえたタクシー。
この旅一番のおんぼろのセットプラス(7人乗りタクシー)です。

 
あれ!?やたらきれいな四駆に追い抜かされる・・・すると車がとまり 同期4人が降りてくる・・なんと私たちと逆のルートで半周旅行をしていて偶然出会ったのでした。

 
旅中ずっと車を貸し切っているだとぉ~~~!!私たちのおんぼろ車との差がせつないので腹いせに”ヤンギノースデ”(あんたはリッチだよ・・)っと消えていく車の後ろ姿に捨て台詞を吐くもむなし・・・



3日目
・サンルイ 
世界で2番目に人口密度が高い場所ゲンダールはさすがに人であふれてました。

海沿いの加工場 
JICAの支援で入ったかまどは使われず通路に並べられて置きもの化してました。
壁を挟んで右側:加工場 左側:墓場 仕分けきっちりですな・・・。


夜は半周ゴール打ち上げ!スペイン料理を満腹食べたのにさらにケーキだとぉ~~!?





34日 全部で85000FCA(17000)の旅!
楽しい仲間とワイワイ旅行。セネガル国内色々巡って満足です。

2012年1月6日金曜日

年末年始ダイジェストパート① ~遊び編~

あけましておめでとうございます

年末があわただしすぎて何も書けなかったので いっきにダイジェストで11月から今までを振り返ってみたいと思います。



 年末年始ダイジェストパート① ~遊び編~



サルに登られたり





サルになったり





馬になったり





馬になって牛に混ざってみたり





Y(カオラック隊員)の誕生日を祝ったり





K(カオラック隊員)の誕生日を祝ったり





I(カオラック隊員)の誕生日を祝ったり





スイカ早食い競争をしたり





帰国隊員が送ってくれた救援物資で年越しうどんパーティ~をしたり
鏡モチがないので 自分たちでやってみたり・・・・。


しました。

カオラックのメンバーが家族のような存在になりつつあります。