自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年7月22日木曜日

停電と断水

 ちょうどワールドカップが終ったころ、頑張っていた電気供給のつけが回ってきたのか停電が頻発するようになりました。
連続18時間停電した時にはうちのカオラック市でも電気会社に投石や放火が起きその場所に近づかないようにとの勧告がJICAからでました。

それと同じくして断水・・・昨日は夜12時を超えてからやっとチョロっと水が出たけれど、もう朝には断水。今日は一回も水が出ていません。(もう夜です)
少し水が出るときにバケツに水をため次の断水にそなえるけれど、洗濯ものや食器洗い、トイレをながしたり 水浴びをしたり・・全部は到底まかなえません・・
山積みの洗濯ものが洗える日はいつ来るのでしょうか・・・。

今日の水も残りわずか・・・食器を洗わず ゴキブリとハエを増やしてしまうのか、水浴びをせずに寝るか・・・究極の選択です。

停電+断水=眠るしかない。

おやすみなさい。

4 件のコメント:

  1. 停電と断水のダブルパンチはつらいね~
    スーダンも時々断水します。
    この前は36時間断水。つらかった。
    停電は即時復旧。

    おたがいがんばろー

    返信削除
  2. まぁさん36時間断水・・・干からびる・・・。
    この前タンバクンダでで日本祭がありお手伝いにいってきましたよ。私の任地カオラックから車で4時間半です。
    最近涼しくなったようでなかなか過ごしやすかったです。(といっても30度以上はあるようですが)
    お互い頑張りましょう~~~。

    返信削除
  3. makikoさん
    タンバも涼しいときがあるんですねー(笑)
    ここハルツームも雨季に入って、46℃オーバーの酷暑から解放されました!
    日本祭、いいですねー
    私の赴任中にもあるといいなぁ

    返信削除
  4. 日本祭・・あるとしたら今度は同期が計画をたてるのかな????????
    46度オーバーですか・・・それはひどいですね・・・。
    ドンマイです。

    返信削除