自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年12月21日火曜日

一足お先に新年!!

 先日タマハリと言われるイスラム教の新年のお祭りがありました。

学校や仕事も休みになるこんな行事なのに、きちんとした日程が決まるのは月の満ち欠け次第。
よって最終日程が解るのは一週間前とか…いつも通りフレキシブル!!

タマハリ当日、男の子は女の子に女の子は男の子に変装し手作りの太鼓やバケツなど音の出るものなんでも打ち鳴らしてタマハリの歌を歌い夜通し町中を練り歩き、お小遣いをもらっていました。家の中にもじゃんじゃん入っていくし ・・・


すげーなこりゃ!!まるでプチ強盗!?それともおかま集団!?ってうか顔塗りすぎてて もはや性別の区別がつかんやん・・・。



遅くまで太鼓の音が鳴り響きおお賑わいでした!!
近所の大人たちも外でアタイヤ(お茶)しているのを見て、あぁーこういうのえぇなーってしみじみ・・。


助け合わないと生きていけないこの国
親戚も、ご近所さんもみーんな知り合い 家も当たり前のように出入りし、子どもが悪いことしたら誰に対しても同じように叱り、通りすがりの人でもこっちに来て一緒にご飯食べていきなよ~~!っと声をかける。
人間同士の関わりあいが濃いな・・。

時々うっとおしくなってしまうこともあるけど、でもやっぱ好きやなぁ~。

そういえば最近嬉しいことがありました。
よく遊びに行くお家のお姉さんのお腹が大きいことに気づいて”妊娠してるの!?”って聞いたら ”そうよ!女の子だったら名前はジャトゥー(私のセネガル名)にするってきめてるんだ!!”だって。ウレシ~~!小さなジャトゥ~~が元気に産まれてきますように!!

ん!?でも男の子だったらどうなる?

・・・インシャーラ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿