自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年4月3日日曜日

2カ月まとめて公開

 日記を長らく更新していなかったので、、心配させてしまいすみません。

私はいつも通りとても元気です。

駆け足で空白の2カ月をざっと振り返ります。

 

行っている幼稚園を4園に増やしました。

おもに手遊びと製作をガンガンやってます。




首都ダカールで開かれた図工のセミナー

同任地の隊員3人と一緒に頑張りました。

TV局も来ていて しばらくはジャトゥ~~テレビに映ってたよ!!ってちょっとした有名人!




同期の看護隊員と一緒に手洗い巡回指導!これは同期の任地チャージャイの幼稚園。

すでに5園を回り終えました。カオラック20園を制覇予定。道のり長し。頑張るぞ!




帰国隊員のソワレ(お別れ会)でAKBを踊りました。

20-4の先輩方お世話になりました。日本に帰ってもあふれんばかりのパワーで頑張ってください。





EFI(教員養成校)で初授業担当!!

私は音楽をしました。

フラ語まだまだですがみんなめちゃ楽しんでくれました。未来の先生たちに何か伝わるといいなー。




先輩達が帰って傷心な仲間で かるたを作って遊びました。

寂しさは笑い飛ばせば和らぎます。

 




訓練所で一緒だった仲間がカメルーンから遊びに来てくれました。

海辺で一緒にジャンベをしたよ。楽しかった~~~。





 セネガルに来て一年が経ちました。もうすぐ一年報告会です。

何とか自分の伝えたいことも伝えられるようになって来ました。



自分って必要なのかな?って思うことはよくあるけど・・。

やりたいことがたくさん出てきて充実した毎日を送っています。



健康で毎日を過ごせることに感謝!!!

2 件のコメント:

  1. 充実した日を過ごしていてなによりです。
    大阪では普通の日々を過ごしています。学校の桜が満開になっています。

    返信削除
  2. 日本はもう桜の季節ですねー。
    こちらも夏本番(一年中ですが最も暑い時期)にさしかかっています・・・汗の量が半端ない・・・。
    温かくなってきたのかな~?

    返信削除