自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年10月2日土曜日

セネガル隊員度チェック


①蚊帳の中が一番落ち着く
②クーラーのある場所で寝泊まりすると風邪をひくもしくは体調不良になる
③日本人に返事する時も ワォ(YES)とか、ジュリジュフ(THANK YOU)などウォロフ語がでてしまう。
④米や小麦粉を使う時、石や虫が混ざってないかじっくり見てしまう。
⑤インシャーラ(神のみぞ知る)という言葉を使って約束を濁す
⑥暑い日、凍らせたペットボトルを抱いて眠ったことがある
⑦”ちょっとあれかして!”って言われたら”虫よけスプレーだな”って思う
⑧ロウソクのストックがなくなると不安になる
⑨欠けたり、割れたり、破れたりしている化粧道具や鏡や衣服もレギュラーとして使用している
⑩トイレでは紙を使うより素手のほうが快適だ

さぁ全問Yesの人現るか!?
逆にセネガル在住じゃないのに5問以上Yesの人がいるならそれはそれで興味深い・・

7 件のコメント:

  1. Yes0問でした(汗)
    開発コンサルタントなんてやわなもんですね~

    しかし⑩、強烈だねぇ。

    返信削除
  2. まぁさん
    タンバに住んだらそのうちYESだらけになりますよ~~~
    (笑)
    セネガルに来てからもいっかいチェックしてみてくださいね!!!

    返信削除
  3. 了解しました~
    ちょっと訪セが不安になる今日この頃。。。

    返信削除
  4. 初めまして。
    突然失礼します。
    このたび一月から訓練所に入所し、無事退所できたらセネガルに派遣予定の者です。
    時々拝見させていただいております。
    セネガルのいろんなことが知れ、とても感謝しております。
    今は、セネガルに行くことに不安を感じている以前にフランス語に・・・・・・

    入所前に少しでも取り組んで挑みたいと思います。

    体調面などお気をつけてお過ごしください!!

    返信削除
  5. まあさん
    セネガル最高ですよーー早く来てください!!
    是非お会いしましょう!

    fumiさん
    メッセージありがとうございます。
    駒ヶ根訓練のフランス語にやられている日記も前のほうにあるのでまたみてください私もちょうど一年前の一月に訓練でしたよ!!!セネガルで会えるのをたのしみにしています!!!

    返信削除
  6. ②③④⑤⑥⑦にヒット~!!
    ヘッドライトに入れるエネループが充電されてないと不安になるは⑧に入りますかね(^^;
    ちなみに、なんかgoogleアカウントで表示されてますが、ニオロのユッスーです。

    返信削除
  7. ゆっすーさん
    ⑧もはいりますよ・・・
    ということで7つヒット!
    はい!おめでとうございますゆっすーさんは、れっきとしたセネガル隊員です。
    残りのセネガル生活ももっともっとたのしみましょ~~!!

    返信削除