自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年11月8日月曜日

喜怒哀楽





写真
・トゥーバ ここにセネ人と旅行に行って喧嘩しました。
・幼稚園、、やっとこさ授業再開
・セネガルの国に隊員が派遣されるようになって今年30周年です。
式典が首都であり、教育会のブースのデコレーション案を担当させてもらいました。みんなに手伝ってもらい素敵なブースになりました。  
・赤ちゃんが生まれて1週間後盛大なお祭りをします。 あぁかわいい。


女心と秋の空。

うまいことゆーなぁ~~~。


1人のセネガル人に親切にしてもらえば ”セネガル人全員大好きだ~~!”
って思え・・・

1人のセネ人と喧嘩すれば(喧嘩の原因は、ほぼ物やお金の問題)こんなんだからこの国は発展しないんだよ~~~バーカバーカ!!って思う。

そんな日々の繰り返しです。

最近、喜怒哀楽の ”怒”と”哀”が欠落してる病気なんじゃね~~?っといわれるほどアフリカに来たことが嬉しくて浮かれているようにみえる私ですがそうではありません。
ちゃんと喜怒哀楽あります。人間だもの・・・。




”喜”

”目が合う人すべての人に挨拶をしよう週間”を自分で設定し、握手をして、進められるアタイヤ(甘いお茶)を飲み、セネガル人とたわむれにたわむれる日々・・・世界八方美人選手権があったら絶対メダルがとれるだろうな。っと思うほどに愛想を振りまき、そして私も親切にしてもらいました。
目的地になかなかつかない(・・・というかもはや、たどり着けない)っというデメリットはあるものの、まったく覚えていない人達からも”ジャトゥ~~”っと手を振られるようになり、今まで前任者の名前ばかり聞かされていた私ですが、やっとカオラックに根づいてきました。知名度アップですイェイ!




・・・・っと思えば。



”怒”

 先日とっても仲良くしていたセネガル人と旅行に行った時になぜだか交通費を全員分払えと言われ、あぁそういうことになってたんだ・・・友達だと思っていたのに違うかったんだと思うととても腹立たしくそして悲しくやるせない気持ちになり帰ってくると今度はガルディアンまで(警備員:夜だけやとっている)が”洗剤が切れたからくれ、懐中電灯の電池もない、携帯の充電器をかせ”など色々いってきたので”もう私は何もあげないよ!、それで嫌なら辞めたらいいんじゃない?、後は自分んで考えて!”っと怒り爆発 向こうも持っていた洗剤のゴミを庭に投げつけてふてくされていました。

そういう時に限って”お金はどこ?”ちょうだいちょうだい”っと寄ってくるセネ人に出くわすもので・・・私も”なんで?まず挨拶をしろぉぉぉ!!!お金なんかあげるかぃ!!!”って怒鳴返したり・・。

あぁ喧嘩して怒鳴ってって、、、こんなん日本におったらせーへんなぁー絶対。

人は自分の鏡だな・・。自分が親切にすれば同じように相手からもされる。
反省。



”哀”

同僚の一言:”前任者はウォロフ語がペラペラだったんだよ!!ジャトゥーはフランス語もウォルフ語もままならなくて一体何を教えるというの!?”
私:だよねーーー。

・・・ここに来て6ヶ月も経つのに こんなこと言われてたらあかんな私

アフリカの子供たちが何が好きで何を考えて過ごしているのか知りたくて、そして何が私に出来るか・・・そのためきたのに、フランス語と現地語の間で迷っていた私。結局何語も習得できていない。
これからのフランス語スキルアップのためにここに来たんではない。
今の自分の仕事もきっちり出来ないで今後何ができよう。
先生の仕事は子供たちと心を通い合わせてなんぼ・・・。
今私に必要なのは現地語だな。決意も新たに頑張ります。




”楽”

前々からやりたかったジャンベをやっと購入!
仕事の後習いに行ってます。
めーーーーーーーっちゃ、めーーーっちゃ楽しい。
あぁこれこれこの感じ!!
ブラスバンドしてた時とか和太鼓してた時みたいな 心がざわめくような、ドキドキするような楽しさ!!!
やっぱ音楽やめられへんな。今一番の癒しです。

2 件のコメント:

  1. おっ、しばらく更新がないなぁ、と思ってたら、また変えましたな。ブログデザイン。

    喜怒哀楽、じゅうぶん楽しんでください。
    きっと日本じゃ味わえないと思いますよ、うれしいこともいやなことも。

    と他人事のように言ってますが、私ももうすぐ赴任です...
    まだスーダンですが(笑)

    マイペースでがんばって!

    返信削除
  2. まあさん
    喜怒哀楽がめいっぱい味わえる国セネガルでお待ちしております。
    っというかスーダンのほうがもっと味わえるか・・・。
    そうですねマイペースでがんばりたいと思います。

    返信削除