幼稚園もやっと授業が出来るような感じになってきました。
クラスに入ると先生が”誕生日表を作ったんだよ!!”っというので
日本人の私は↓こんなん(写真:日本の幼稚園の一般的な誕生表)を想像して
”おぉ!!見せて見せて~~~!!”
っと指さされた方をみると
↓これが・・・
うーん ユニークで斬新なデザインだわ・・・。
・・・去年はなかったから 作ったという意欲が素晴らしい!!・・・よね!?うん。
でも先生が井戸端会議をして子どもが放置され続ける現状はかわらないので、準備してきた体の名前表を使って手遊びの導入をしていたら
”それ私も作って教室に貼るから写させて”・・・・・っとなんと先生が食いついてきた!!
”いつもはなんの教材もない!!”っといって私から物をせびろうとするのにどこからか紙とカーボン紙(そんなんあるんかいっ!!)をもってきて思いっきり上から鉛筆でなぞり、そのままそっくり作ってました。
自分で自由に作るのは苦手なようでもマネをして作るのはなかなかのものです。
こんなんだったらもっとかわいく作っとけばよかったな・・・。
↑あっ・・・でも子どもたちますますほったらかしですけど・・・
それにお絵かきしようと思って持ってきたクレヨンが先生に使われ幼稚園中に3台しかない机が占拠されてる。
↑先生たちが注意しなくなったので、暴れに暴れる子どもたち
(叩かない人の言うことは基本的に聞かない性質!?)
もう・・私の手には負えないよ・・・・。
↓それでも真剣に複写する先生たち
先生・・・あの・・・子どもたちもう家帰りましたよ・・・。
おぉっと~~!!!これでまさかの一日終了!?
チ~~ン。
いつもは何もしない先生が教材にくいついてくれて、自発的に製作してくれたことはすごく嬉しいが・・・体の名前と手遊びまでしかできへんかったやん・・。
(導入だけで本題に入らず終わったわけです。)
・・いいんか!?私こんなんで!!
・・いいさいいさ、ここはセネガルあせることはない
・・いやでもこれじゃ2年じゃ何もできないじゃ~~~ん
などと自問自答を繰り返すも答えは出ず。
でもそれでも、こんな小さな一歩を積み重ねる事が私の活動なのは事実だし・・・のんびりやってくとするか?
(笑)放置っぷりが見事だけど
返信削除お誕生表を作ったり、教材づくりに興味を示すなんて
先生たち、ちょっと成長してる気がする!!!
まっき~の力を感じるよ。頑張って~☆ 栗より
う~ん、でもそのお誕生日表のデザイン、ちょっと好きです(笑)いいセンス!
返信削除放置してても子どもは育つものなんだねぇ。
しみじみ。
こういう「でたらめ」なとこもセネガルの魅力なんだよなぁ☆
返信削除私は根が真面目じゃなくてセネガル人(の中でもいい加減な人たち)に近いので、ここの生活最高です。
こっちの人のペースをちょっとだけ後押し出来ればいいなと。
マッキーは意義ある活動出来るさ!!!と勝手に確信してます。
クリちゃん
返信削除ほんとだよ~~すごいよね・・これで給料もらってるんだから・・・。
私の力・・・・全然ないで。もどかしすぎる日々をおくっております。
まあさん
このデザイン・・・一体なにのイメージ図でしょうか?
宇宙人!?私には未知の世界です。
子供は放置でも育ちますが集中力とか一切ないですよ。
もう暴れ出したら動物園並みです。
かまど王さん
私ももともとだいぶいい加減なのですが、セネ人にはまだまだ勝てません。
いただいたウォルフ語講座資料をもとに勉強してますよ~~
ありがとうございます。
もう少しちゃんと話せるようになってまともなことを話し合えるよう頑張ります。