自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年11月10日水曜日

ある日の幼稚園(いいのか悪いのか)

 幼稚園もやっと授業が出来るような感じになってきました。

クラスに入ると先生が”誕生日表を作ったんだよ!!”っというので
日本人の私は↓こんなん(写真:日本の幼稚園の一般的な誕生表)を想像して



”おぉ!!見せて見せて~~~!!”
っと指さされた方をみると



↓これが・・・




うーん ユニークで斬新なデザインだわ・・・。


・・・去年はなかったから 作ったという意欲が素晴らしい!!・・・よね!?うん。


でも先生が井戸端会議をして子どもが放置され続ける現状はかわらないので、準備してきた体の名前表を使って手遊びの導入をしていたら
”それ私も作って教室に貼るから写させて”・・・・・っとなんと先生が食いついてきた!!
”いつもはなんの教材もない!!”っといって私から物をせびろうとするのにどこからか紙とカーボン紙(そんなんあるんかいっ!!)をもってきて思いっきり上から鉛筆でなぞり、そのままそっくり作ってました。
自分で自由に作るのは苦手なようでもマネをして作るのはなかなかのものです。
こんなんだったらもっとかわいく作っとけばよかったな・・・。




↑あっ・・・でも子どもたちますますほったらかしですけど・・・


それにお絵かきしようと思って持ってきたクレヨンが先生に使われ幼稚園中に3台しかない机が占拠されてる。





↑先生たちが注意しなくなったので、暴れに暴れる子どもたち
(叩かない人の言うことは基本的に聞かない性質!?)
もう・・私の手には負えないよ・・・・。


↓それでも真剣に複写する先生たち


先生・・・あの・・・子どもたちもう家帰りましたよ・・・。

おぉっと~~!!!これでまさかの一日終了!?
チ~~ン。


いつもは何もしない先生が教材にくいついてくれて、自発的に製作してくれたことはすごく嬉しいが・・・体の名前と手遊びまでしかできへんかったやん・・。
(導入だけで本題に入らず終わったわけです。)
・・いいんか!?私こんなんで!!
・・いいさいいさ、ここはセネガルあせることはない
・・いやでもこれじゃ2年じゃ何もできないじゃ~~~ん
などと自問自答を繰り返すも答えは出ず。

でもそれでも、こんな小さな一歩を積み重ねる事が私の活動なのは事実だし・・・のんびりやってくとするか?

4 件のコメント:

  1. (笑)放置っぷりが見事だけど
    お誕生表を作ったり、教材づくりに興味を示すなんて
    先生たち、ちょっと成長してる気がする!!!
    まっき~の力を感じるよ。頑張って~☆ 栗より

    返信削除
  2. う~ん、でもそのお誕生日表のデザイン、ちょっと好きです(笑)いいセンス!

    放置してても子どもは育つものなんだねぇ。
    しみじみ。

    返信削除
  3. こういう「でたらめ」なとこもセネガルの魅力なんだよなぁ☆
    私は根が真面目じゃなくてセネガル人(の中でもいい加減な人たち)に近いので、ここの生活最高です。
    こっちの人のペースをちょっとだけ後押し出来ればいいなと。

    マッキーは意義ある活動出来るさ!!!と勝手に確信してます。

    返信削除
  4. クリちゃん
    ほんとだよ~~すごいよね・・これで給料もらってるんだから・・・。
    私の力・・・・全然ないで。もどかしすぎる日々をおくっております。


    まあさん
    このデザイン・・・一体なにのイメージ図でしょうか?
    宇宙人!?私には未知の世界です。
    子供は放置でも育ちますが集中力とか一切ないですよ。
    もう暴れ出したら動物園並みです。

    かまど王さん
    私ももともとだいぶいい加減なのですが、セネ人にはまだまだ勝てません。
    いただいたウォルフ語講座資料をもとに勉強してますよ~~
    ありがとうございます。
    もう少しちゃんと話せるようになってまともなことを話し合えるよう頑張ります。

    返信削除