自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年1月29日土曜日

Mr マリック

 休日 いつも仲良くしている市場のおっちゃん(おっちゃんと呼んでいたら28歳で私より3歳も年下だったことに気付いて驚いているのだが・・・・)の家に遊びに行ってきました。

・体中にマラブー(イスラム教の偉い人)のお守りをつけて、いつもよりおしゃれしているサンバ(おっちゃんです)





・前から何かに似てるなぁー思っていたけど・・・・
セネ人の頭はグーグルアースでアフリカを上から見たときの写真に似ている(こらこら怒られるぞ)
まっ・・そんなことはどうでもいいのですが、一度遊びに行くと 両親だけでなく親戚や兄弟の家にも連れて行かれ挨拶に大忙し。
今回はお兄ちゃんの家で長居することになりました。

前にも来たことがあるんだけどその家のマリックがもうめちゃかわいい!!


・”僕マリック!マジシャンみたいな名前してるけど ビニール袋をかぶって毛が生えたよ!?っていうマジックしかできないよ。”



 昼ごはんは6人でチェブジェンいただきました。うめぇ~~。

・”まだまだお腹がすいているよ!”っと食べ続けるマリックとその兄モハメッド






・30分経って一人になってもまだ食べる。
ご飯粗末にしたらいかんですよ・・・っと3歳のマリックが体を張って教えてくれる。




・たくさん食べたら今度は出す。





・あまりにも長い間そこに座ってようを足しているので大人たちからからかわれ石を投げられるも・・ 



・”やめろよ~~っ砂遊びしてるんだからぁ!!”とひたすらマイペースなマリック。




・時々ママ助けて~~~っ!!と叫ぶが母は洗濯に忙しい。(私が来た3時間前からずっとそこで洗濯をしている。)



・やっとう○こが出たとホッとしていたら今度はオカンが洗濯の締めにわが子を丸洗い。
もうやめて~~!!っと泣き叫ぶ中 体中も顔も容赦なくスポンジでゴシゴシ洗われて心が折れるマリック。



・こんなジャムレック(平和)な休日。またくるね~。








4 件のコメント:

  1. まきこ先生っ!
    お久しぶりです。まきこ先生のブログがなぜかいつも去年の12月から更新されてなかったのでお元気かなと心配しておりましたが、ちゃんと2011年も更新されていたのですね。安心いたしました。もしかしてもうすぐ任期の2年ですか?賢太郎も来週火曜日にライン幼稚園を卒園します。先日石原空ちゃんのママとまきこ先生のブログ更新されてないねぇ~忙しいのかなぁと話していたところでした。あと少し、お元気で頑張ってくださいねっ!!ところで、日本は今大変な惨事になっていますが、御親族は大丈夫でしたか?我が家は親族一同関西なので無事でしたが、被災地の方達の御冥福を祈らずにはいられません・・・。

    返信削除
  2. 賢太郎母さん
    お久しぶりです。
    今年も更新していますよ!!
    セネガルに来てもうすぐ1年です後一年ありますよ!頑張ります。
    日本が地震で大変なことになっているのに停電続きでなかなか情報が得られませんでした・・・・。
    私も実家が関西なのでみんな無事でしたが関東のみなさんの事とても心配です。

    返信削除
  3. そっか、ドイツを去られてから今が丸2年でしたね。
    あと1年頑張ってくださいねっ!!
    春の一時帰国、とっても楽しみにしていたのですが、今回は泣く泣く見送ることにしました。何が起こるかわからない状態の日本にみすみす子供達を連れて行くにはなんだか責任が重く感じられてならなかったのです。楽しみにしていただけになんだか空虚な気持ちになっていますが、せっかくの春休み、来週からは気分一新し子供達と共に楽しみたいと思っています。
    先日、賢太郎も無事に幼稚園を卒園いたしました。

    返信削除
  4. 日本の一時帰国が見送りになって残念ですね。
    私も日本のニュースを見るたびに心が痛みます。
    賢ちゃんはもう小学生ですか!!?
    とても早いです。
    ”賢ちゃん、卒業おめでとう小学校でもたくさん楽しんでね”とお伝えください。
    また会えるのを楽しみにしています

    返信削除