自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年7月3日日曜日

激怒そして号泣

 昨日、ジャイアン(←私が組んでいる本当によくない年長の先生)が居る幼稚園にいつものように出勤・・・・。
子どもたちが全員登園し終わったところに出勤してきたジャイアンはいつものようにお手伝いさんとおしゃべりに夢中、子どもたちは廊下で椅子に座って待ちぼうけ。

仕方なく年中の先生を誘って子どもたちとクラスに入り次の日の終業式で歌ってと頼まれているセネガル国歌を子どもたちと練習していたら、お客さんが現れた・・・外でしゃべっていたジャイアンはお客さんにいかにも自分がちゃんと働いているように見せかけようとして突然部屋に入ってきた。
そして私と年中の先生が子ども達の前で椅子に座って保育しているのに
“ジャトゥー(私のセネガル名)立ちなさい”っと言って私をどかせ自分がその椅子にドカリと座った。
さらに“ジャトゥーもう一個いす!”っといって顎で外にある椅子を指す。
私が切れながら椅子を取ってくるとお客さんがそこに座る・・。
途中で入ってきてさらに保育するようなしぐさを見せつけているが 私はまともに保育しているところをこの1年3カ月一度も見た事がない。

“ジャトゥー何してるの?そこらへんに座れば?”と顎で示されたところは子ども用のいすがずっと使われずほこりまみれになって積まれてある教室のすみ。

なんだか積もり積もったものがドカーーンと爆発して “もういい帰る”といって荷物を持って出て行く私に “どこ行くのまちなさいよ!!”っと呼びかけられるがそれも無視・・

早歩きで外に出て行くと ジャイアンが走って追いかけてくる “まって!何で帰るの?あなた明日の終業式の準備が今日はあるのよ手伝いなさいよ!!”

・・・・なぜ私が怒っているか理解していない上にさらに私をただの人手としてここにとどまれと言ってくるジャイアンにどうしようもないくらい腹が立って “あなたみたいな悪い先生は見た事がない、子どもに保育もしないで何が先生よ!いつもしゃべって寝て休んでるだけなのに今日のあれはいったい何!?私はこんな幼稚園もう二度とこないし今から教育省にいって私のカウンターパートに話を聞いてもらう!!”と大声でどなったら、教育省に行かれてはまずいと思ったのか急に態度を変えて“本当に悪かったわ!私たちは友達でしょう?だから話しあいましょうさあ戻って”と腕を掴まれる・・
でも いつもそういって何も変わってこなかったジャイアンだ。
私は無視をして早足で進もうとするとそこにいた男の人も私をはがいじめにする。
腕に爪のあとが残るくらいすごい力で取り抑えられながらも、がむしゃらに振りほどき(カンフーを習ってた時に教えてもらった両腕を掴まれたらどうやって逃げるかという方法がまさかこんなところで実践される事になろうとは・・・・。)
抑えつけてる人を蹴飛ばしジャイアンを突き飛ばし(自分の方がよろけたが)走って逃げてIDEN(教育省)に駆け込んだ。


私のカウンターパートのジャオさんはものすごく忙しい人でその日も大量のお客さんが部屋にいて入れなかったので外で待っていたら、なんと幼稚園からジャイアンたち3人の先生が追いかけてきた(先生全員がここにいるとう事は幼稚園に残されてる子どもたちは一体どうなってるのだろうか!?)
“とにかく園に帰って話し合おう!教育省の人に相談するのだけはやめて!”といって私を説得にかかったが、“悪いのは誰なのよ!!!全部言うまでは帰らない”といって座り込む。これはダメだと思ったジャイアンは自分からジャオさんのところにいっていいわけを始めたが彼はとても話が解るひと・・
“一体何があったんだ!ジャトゥーだけにして後はみんな出て行きなさい!”といって、話を聞いてくれる


いつも授業はほとんど行われていない事、勉強ノートもお絵かきノートも子どもにはやらせないで先生が適当に書いてまるで子どもがやったように見せかけている事、何度言っても協力してくれない事、私が授業をすると買い物に出かけてしまう事、今日、まるでお手伝いさんのように扱われて自分が怒った事、先生たちにやる気はないが 子ども達の為にと思って今日までやってきたがもうこれ以上は無理だから他の園に変わりたい事を泣きながら全部話した。

するとジャオさんは外に居た3人の先生を呼んで“自分も日本に行った事があるが、そこに行くだけでも大変な時間と労力がいるんだ、ましてや日本から家族や友達と離れて言葉も通じない国に一人で来る事がどんなに大変なことなのか想像した事はあるかい?
私は日本の保育のよいところをいっぱい見たのでそれをセネガルに広めることは重要だと思っている。
先生たちはボランティアと協力してセネガルの教育をよくしていかなければならないのではないかな?そのボランティアがせっかくあなたたちの園を選んでくれたのにそれを生かしていない事は間違っているのではないか?という事を諭した。

先生たちは“そうだわ!私たちはこれからも色々と手を取り合って保育をしていかなければならないわ!!”・・なんて調子のよい事をいっていたが・・きっとジャオさんの前だけだろう・・・・。

そして私にも “あなたにこの園を紹介したのは私だからそれは私の責任だ。
本当に申し訳なかった。
来年度は違う幼稚園に行ってもいい。けれども明日の修了式は 子ども達もジャトゥーと歌を歌うのを楽しみにしているし、1年3カ月もいたところなんだから最後のお祭りには参加して先生としてちゃんとけじめをつけて今年度は終えるべきだ、私は今まで幼稚園の修了式に参加した事は一度もないが明日はあなたと一緒に行ってあげるから式だけは出よう。”と言われる。

こんなに偉い立場の人が私のために一緒に足を運んでくれるというのだと思うと、さっきまで“誰が何と言おうと私は明日も行かない!!”っと思っていた気持ちもおさまり、子どものためとそして自分は先生なんだから最後の終業式まで責任を持って出るべきだと私も思うようになった。
そして“明日の式には必ず来てね!!”と無理やり私の手をとって握手をし先生たちは帰って行った。


色々なセネガル人を見てきたが、ジャオさんはさすがだ。
私がすごく感情的になってまくしたてた話も一旦冷静に聞き入れ、同意してくれながらも、先生たちに怒り狂ったり、怠惰だった部分を責めるという方法ではなく私が置かれている立場と先生たちが取るべき行動を示し、そして私にも最後の式に出る事を説得した。
上に立つ人ってこうじゃなければな!!なんて感心してしまったが・・・。


すごい言葉をののしってさらに突き飛ばしたジャイアンとどうやって顔を合わせるのだろうか・・・・約束をしてしまった以上、行くという選択肢しかないが非常に心が重くなった。



そして今日・・・
行きたくないーーーとダダをこねる自分の心と闘いながら修了式のお祭りに行く。
すると私が拍子抜けするほどに “よく来たわね!ここに座ってね!”“ジャトゥー服が綺麗ね!!”っと機嫌を取ってくるジャイアン(少しは反省しろよ・・・と思いながらも 昨日の事がなかったくらいの勢いで接してくるセネ人を見てその性格が少しうらやましくなる。)

そして、ここの園長先生の“日本から来たボランティアのジャトゥーがこの幼稚園で働いて、そして色々な授業ををしてくれていることに感謝しています・・などとあからさまな挨拶から始まり、もう来ないのかと諦めかけたジャオさんも帰る30分前にきてマイクを握り続け(20分くらい)ジャトゥーがこの幼稚園で活動している事は素晴らしい。こうやって色々な事を研究しながら我が国の保育もよくなっていくだろう!ジャトゥーよ!来年も先生たちと協力して仲良くやっていきなさいね”なんてうまい事やられた感のあるスピーチをしていたが・・・・この園に来る事はもう二度とないよと心の中でつぶやく。

今日のあれは、激怒した私の機嫌をみんなでとりまくるみたいな会だったな・・・。セネ人たちは“まるくおさまってよかった”くらいにしか感じてないと思う。
私はあからさまなスピーチも対応もいらないから黙っていても自分の行いを少しは見つめなおして欲しいな・・・と思うのですが、でもまぁ卒業する子どもたちともお別れが出来たし、ジャイアン以外の先生たちにも昨日の自分の行いを謝る事ができたし、今年度最後までまがりなりにもやり遂げたからこれで気持ちよくバカンスに入れる!嫌だったけど来て本当によかったと思いました。
終わってすっきりです。



いつも嫌な事があっても どうせ言葉もまともに通じないし、セネ人だから仕方がないと言いたい事を全部言わずにいたり、すごく理不尽な事が起こっても まっどーでもいいよ。と諦めていた事ってすごく多かったから、別に腹もそんなに立たなかったんだけど・・・。
今回すっごい怒って言いたい放題言ってる自分に驚きました。新しい自分発見です。


初めて他人に大声で怒鳴って、殺意を覚えるほどに腹が立って、人を突き飛ばして、人前で泣いて、仕事を放棄しようと思って・・・・・一日でどんなけ初体験するんだと言うほどいろんな初めての事やりました。悪いとこだらけだけど、私ちょっとは本気になったか?

大人になっても反省するとこっていっぱいあるんやなー。
日々成長していくからっ!みんな・・・・見捨てんといてや・・・

2 件のコメント:

  1. はじめまして!こんにちは。
    わたしも協力隊にいきたくて、協力隊幼児教育で検索していたところこちらのブログを発見しました!
    秋募集で応募しようと思っています^^

    セネガル人、強烈ですね!!!!!!
    これからも読ませていただきます!
    応援しています^^

    返信削除
  2. ゆきこさん
    今回は愚痴みたいな日記でしたが、セネガル生活は基本的にとても楽しいです。
    健康とやる気があれば大丈夫!合格できるよう応援しています!

    返信削除