自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2012年3月8日木曜日

活動もうすぐ終了

 活動が締めの時期に入りました。
今までお世話になった先生や友達たちにお礼とお別れの挨拶しに歩きまわっている毎日です・・・・。
今日も2年間通った幼稚園にお別れを言ってきました。
幼稚園には写真を貼ったカードを、子どもたちには色塗りをして完成のぶんぶん駒をプレゼントに用意して行きました。
先生たちもセネ服のプレゼントを私のために用意してくれて、小さなフェット(祭り)まで開いてくれました。子どもたちもお別れの歌を歌ってくれたり、絵を描いてプレゼントしてくれたり・・



            ↑「これジャトゥーだよ・・・!」


もうこの子たちに会えないのだな・・と思うととても寂しいです。


 便利なものとかないし、冷蔵庫を開けてすぐに食べれるもないし、洗濯も手洗い、何か買いたければタクシーにのって市場まで出かけないといけない。毎日の生活を営む事に、とても時間がとられるのだけど、でも仕事に追われる事も全くないし、ストレスも0だし、道端でしゃべったり、人と関わったり、時間はいつでもたっぷりある。こう考えると日本とは真逆の生活だったんだな~。自分の人生にとってすごくいい経験になりました。
あぁ・・・・任地での生活あと6日・・・・。


3 件のコメント:

  1. 藤田 知代2012年3月17日 2:26

    おつかれさまでした。
    クーペントゥームだった20-4の藤田です。
    セネガルの事が懐かしくなりマッキーのブログを見ました。
    後半になって大変なこともあったけど、ぶつかりながらセネガルの人たちと向き合えてよかったですね。
    もう帰るんだね。
    私はちょうど帰って1年経ちます。
    時間が経つにつれていい思い出しか出てこなくなるけど、やっぱり日本がいいな~と思ってしまう。
    マッキーたちも気を付けて帰ってね。
    ホントにおつかれ様でした。

    返信削除
  2. ともちゃん!!
    昨日は同期とともちゃんの噂をしていたところです!
    元気ですか~~!?色々あった2年間でしたが今は悔いなく帰る事ができます!!もうすでにいいことしか思い出せないですよ~~!
    日本でいつかともちゃんに会えるのを楽しみにしています!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除