自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年2月26日金曜日

皇太子様と話をした!!!!

 昨日は御接見の日でした。
東京までバスに揺られること3時間半。
協力隊みんなで皇太子宅へご訪問。

約束事
・服装(JICAジャケット着用)
・カメラ、携帯禁止
・こちらから喋りかけてはいけないが質問されたら名前をなのってしっかり答える。

並び方や、立ち位置、移動の手順のリハーサルを、訓練所で一回、
御所での御接見直前に一回して、そしていよいよ御対面!

テレビでもあんまり見ない皇太子殿下が目の前1メートルに表れました。
見た感じは小さなおじさん(私と同じくらい!?それはないか・・)
見事な七三に見とれていたら 私に「どちらに行かれるのですか?」
と質問してくるではありませんか!!!
「子どもセンターと幼稚園を巡回し幼児教育の質の向上に取り組んでまいります。」
っとたどたどしく答えたら頷いておられました。

 私とは確実に違う品を確かに感じながらも、自分は一般市民で本当に良かったとなんだか思えてしまいました。

皇室の中で育つって・・大変だろうなー。


久しぶりに東京でおいしいケーキを食べてリフレッシュ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿