2009年8月に青年海外協力隊合格が決定してからセネガルに派遣されていく様子など、この先私が一体どうなっていくのかと心配してくれる家族や友達に向けてブログを始めました。 このブログで私の生存確認をしてください!
自己紹介
- makiko
- ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。
2010年4月22日木曜日
現地語学学校 ティエス
写真:学校の給食・昼寝・学校の目の前の風景
首都のダカールで1週間を19人の隊員とドミですごし、
1日目からオリエンテーションを受けたり歩行訓練。
危険地域の海岸沿い(バラバラ遺体が見つかった)や市場(今にも崩れてきそうなので入らないように言われる)を実際に歩いてまわる。
事故やマラリアでなくなった先輩隊員の話を聞いたり、一日に2本(両腕に)予防注射をしたり盛りだくさんの首都生活を終えて今度はセネガル第二の都市ティエスへ!!
ティエスではホームステェイをして、セネガルの文化や人との付き合い方を学びながら語学学校に行き3週間フランス語や現地語・・それぞれの隊員が必要な言語を習う。
毎日の流れはこう
7:30学校にて朝食(毎日パン)
8:00-10:00授業
30分休憩
10:00-12:30授業
2時間休憩(昼食&昼寝)
14:30-16:00授業
30分休憩
16:30-18:00授業
昼休み2時間長くない!!!!って驚いてたけれどすぐになれてござの上でぐっすり眠れるように・・・
自分でもびっくり。こうやって少しずつセネガルに馴染んでいくんだろうな~~。
それにしても授業にはやられました。
政治の話が大好きな先生で、どうやったら経済状態が良くなるとか、
日本の政府が行った給付金は経済効果があったのかとか?
討論させられまくり・・・
日本語でもよくわからないんですけど・・・・拷問のような授業に、ただでさえ苦手だったフランス語が大嫌いになったけど。
もう次は仕事で使うんだから・・そんなこと言ってられないよな・・トホホ・・・。まだウォルフ語も挨拶しかできないのに・・・。
語学に苦しむ2年間になりそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿