自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年8月9日月曜日

蚊とハエの数半端ないです

そこでいま流行に乗っているのはマラリア。
マラリアはセネガルでの罹患率、死亡原因ともに一位の疾患です。
セネガルでは4種類あるマラリアのうち一番悪性度の高い熱帯熱マラリアが98%を占めていて、その中でも症状の軽い軽症マラリアと死に至ることもある重症熱帯熱マラリアがあります。
マラリアの感染ルートは、ハマダラ蚊に刺された時にマラリア原虫が体内に侵入し、1-2週間後に発熱、頭痛、寒気、腹痛、だるさ、吐き気、筋肉痛などが始まります。
そして血中で原虫が大量に繁殖し脳に移行すると、治療が困難となるため、早期治療を要します。
隊員は蚊取り線香と虫よけスプレーを山ほど持たされますが、その他に予防薬として週に一回飲むメフロキン(MEPHAQUIN、LARIAM)(飲んでいると症状が軽くすむようです。)と治療薬(マラリアと任地で診断されるとすぐに首都に上がることになりますが一刻でも早く薬が飲めるように)を持っています。
自分の同期18名のうち2名がすでにマラリアにかかり首都に上京しました。
症状は軽く済んでいるようですが、マラリアで亡くなった隊員も過去にはいるので、本当に気をつけなければと思います。
めんどくさがりの私、毎日のように蚊に刺されてもなお 予防薬を飲み忘れることもしばしばでしたが、同期の隊員を見て改心しました。ちゃんと飲むように心がけます。
雨季になって病気でダカール上京する人が増えてきているようです。
(すでに同期隊員10人以上が首都の病院にかかってます・・・。)
同期たちみんなが早く治癒しますように。
・・・なんて願ってる私も今お腹を下してぐったりですが・・・。
皆さんも健康には気を付けてください

2 件のコメント:

  1. 皆さん早く良くな事を祈っています。
    蚊取り線香は4個ぐらい一度に点けていますか?

    返信削除
  2. 蚊取り線香は2個いっぺんにつけてます 4個もつけたらモクモクして目が痛くて蚊よりも自分がダウンしてしまいそうです・・。

    返信削除