自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年8月14日土曜日

ラマダン=断食

ラマダンが始まりました!
それは イスラム教徒の皆様が一ヶ月間、日が出ている間(朝5時に朝食をたべた後~夜の7時まで)飲まず食わずで過ごす拷問のような月間でございます。
“何のために??”って聞いたら “神様が決めたから当然の事なんだよ。”って想像通りの答えでした。
小さな子どもは免除されているけれど、今日会った小学生の男の子は“僕も断食するんだよ!!”ってちょっと誇らしげでした。

こんなに暑いのに!!??水飲まないで死なないの!?
あぁ不思議です・・・。
ラマダン中は仕事のやる気も出ないのか ぐた~~っとして だら~~っとして動きません・・・食べて仕事した方がいいんじゃ・・・って突っ込み入れたくなるけど神様がいうのなら仕方ないか。

昼ごはんを現地人に食べさせてもらっていた私・・・これからは昼がない・・・もう断食しちゃう?なんて感じですが JICAの健康管理委員から“断食絶対にしないでください”
と釘を刺されています。体力弱るから?・・ですよね・・。

でも八方美人の私 セネガル人に“おまえは断食してるのか?”っと聞かれると
“もちろんだよ 今私セネガル人だから断食中だよ!食べないし、飲まない!!!”
と答えてしまいます(笑)
するとセネ人大喜びで抱きついてきます。

私流ラマダン=セネ人の前だけ断食

家に着いたら水をがぶ飲みしてまたしらっと出かける・・・。
え?“それ嘘ついてるやん”って??“裏切ってるやん”って?
違う違う・・・・
健康を維持しながらセネ人のコミュニティーの中に入っていく技だと言ってください。
でも数日間だけは本当にラマダンしてみようかな。

只今、幼稚園が三か月の休暇中です。来週ダカールに上がってワークショップに参加したついでに同期隊員の任地を旅行して楽しんできます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿