自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年11月15日月曜日

タバスキ ~前編~



町中の羊が食べられてしまう日まであと3日

 タバスキ(犠牲祭)はラマダン(断食月)が明けて一ヶ月と十日後、イスラム暦の十一月十日に行われる祭りであります。
日本でいえば正月に匹敵するような大行事なのに、なぜだか日程が確定するのはぎりぎりになってからで“ 今年のタバスキは11月の16日か17日ぐらいだわー!前後3日くらいは幼稚園も休みだから来なくていいよ!!インシャーラ“ですってさ。
なんて大雑把な説明だろうか。


 意味がわからないので謎が多いタバスキを調べてみた。↓

・旧約聖書の、アブラハムが信仰の証として最愛の息子を神の生け贄に捧げようとした故事にならって、一家の家長たるものは、その資金力に応じて、羊を最低一頭は殺して神に捧げなくてはならない。
それがイスラム教徒である家長としてのつとめである。

・お金のない人は羊より安い山羊とかあるいは鶏とかを代用しても良いことになっている。けれども、羊は必ずオスである。



 なるほど・・・一家の家長にして見れば、男としての沽券に関わる重大事、年に一度の羊の肉の大盤振る舞いの日なわけね。
でも当然、日ごろから計画してお金を使うという観念がないセネ人・・・羊を買うお金のやりくりに四苦八苦するわけでございます。


そして必然的に私にもとばっちりがくる。


タバスキ用にセネガル服を作ろうと仕立て屋に出した服がまったくできない。
本当なら10日前に出来上がってるはずなのに、毎回行くたびにごめんごめんもうすぐできるから明日来て!!と言われる。
毎日そんなやり取りをしていたが今日はあからさまに怒った顔をして
“もういい!毎日、明日明日って言って一体いつできるというのさ!違うとこに出すから 金返せ!!!!”
と言ってみると、おっちゃんあわてて布を引っ張り出し
“今すぐするからほら!!みて、もうちょっとまってて”
っと焦っている。さすがにやばいと思ったのか・・
“ジャトゥー(私)実は問題があって”
っといいだすので
“ 何?”
っと聞き返すと
“仕立て屋がおれ一人しかいないから仕事がいっぱいで進まないんだよ・・・”

っていやいや・・そんなんはじめっから解ってるやんか~~い!!!

タバスキにあの服が間に合うかはインシャーラだな・・。


そして、もちろん、“お金頂戴”“貸して”攻撃もいつもよりまして多くなる。

・・・なのでうんざりして仲のいいセネ人に愚痴ってみる。

“お金貸してって言われるのってそんなの友達じゃないと思うんだよ!すごく悲しい!!私はセネガルに住んでいるしボランティアなんだからお金持ちじゃないのに!!!”
と言うと、
“うんうん解るよ!そんなの友達じゃないよな!そういう奴はほっておけばいいさ!”っと慰めてくれたので、あぁ、セネ人にもいい人はいるなぁ~。っと聞いてもらって少しすっきりした気分でいると、“ところでジャトゥー、タバスキ用に羊が買いたいんだけど三万FCA貸してくれないかな?”だってさ・・・。

ぬぉぉぉぉ~~~さっきの話きいてへんかったんか~~~ぃっっっ!!!??

・・・・毎日コントしてんちゃうねんで、ほんまもう勘弁してやー。

3 件のコメント:

  1. おー牛みたいな羊がいる...

    スーダンも間もなく犠牲祭。
    こちらはイードと呼びます。タバスキは通じません。
    セネガル

    スーダン人の多くは真面目で人がいい敬虔なイスラム教徒なので、お金を貸して、なんてよっぽどのことがない限り言いません。

    ちょっとセネガル行くの怖い...
    半分冗談です^^

    返信削除
  2. 訂正しかけたらコメントがとんでしまった...
    *****
    セネガルと同じく、今週は仕事しません。
    休暇の期間も直前発表。

    困ってしまいます。
    *****
    と書きたかったんです。"タバスキは通じません"のあと。

    返信削除
  3. まあさん
    お金貸してよりは くれ!の方が圧倒的におおいですが・・まぁどっちでも一緒か・・。
    スーダンも犠牲祭はいっしょなんですね。
    色々ありますが・・・・でも私はセネガルが大好きです。
    待ってますよ~~!

    返信削除