自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年5月8日日曜日

とうとうやってきました猛暑!!!


猛暑って辞書で引いたら 5月のセネガルって出てくるんじゃないかと思うほどに・・・・暑いです。


ぞう組のお母さん方にセネガルに来る時にプレゼントしてもらった時計&温度計は室内は36度をさし 外の日なたはなんと54度!!!ワォ!!

そら・・歩いてるだけで頭痛くなるはずやわ。

もう 何もしなくても体力奪われてしまって、活動のうりょく低下中。

これよりもっと暑い任地で生活してる隊員によると、セネ人はただひたすらぐったりしながら何もせずその季節が過ぎ去るのを待っているっていってたけど・・・それも仕方ないことですな・・。



こんな暑さに追い打ちをかけるように増える停電&断水ーー。

ドライヤーのような風邪でも扇風機があるとないじゃ~全然違う・・・。





それはさておき



 今4つの幼稚園を巡回しているのですがその一つの園の先生がほーーーんっとにジャイアン(性格)でそしてやる気がない・・。(他の園の先生たちとは順調にやってます)



私が何か始めればちょっと買い物行ってくるからーーっすぐ戻るわ!

と出かけて戻ってこない・・。


この作った凧を飛ばして遊んだ日も 知らない間に先生が消えていてこの後子どもが遊具に登ってやりたい放題。つかみ合いの喧嘩も始まり結局教室に撤収することになりました。



”先生たちとアイデアを出し合って、一緒に授業をよりよくしていきたいのに一人でやったら意味ないーーー!!そんな風にするなら他の幼稚園に行く!!もう来ない!!”と私が言い



”いやいやまって 今日は特別な用事があったからだよ 今度は一緒にするし、ね!!私たち友達でしょ?来週も来てくれるのをまってるわ!!”



みたいなやり取りが毎回繰り返される



子どもたちも先生がいなくなると普段弾圧されている分まで大暴れ。

学級崩壊とかじゃなくて・・・なんていうのかな・・・暴動?!

もうこうなったら私が何を言っても聞こえないし けが人が出るんじゃないかと思うほどに暴れる・・・。

持ってきたものも全部取り会いになって製作物なんて引きちぎられなにか授業をするような状態でなくなる・・・。



めっちゃ怒ってみたり、ひたすら傍観してみたり、賢い子を説得してみたり、違うことをして気を引いてみるも未だどの方法も成功せず・・。



結局は、大騒ぎの声を聞きつけた他のクラスの先生が怒鳴りながら入ってきて木の枝で子どもたちの頭をまるでモグラたたきのように片っ端から殴って出ていく。

そして、すすり泣く子どもたちと私が残される・・。



まるで地獄絵巻。





2年間で、先生おらんくても、鞭なしでも子どもたちをひきつけられる保育をすることを目標にしてるんだけど。そんな日が来る気がしない・・・・。

一人で授業が成功する日が来たら私は感動して泣いてしまいますよ。ホント。



こんな園もう2度とくるもんかーー!!って毎回思いながらも足を運んでしまうのは、きっと私が来たとき大喜び出迎えてくれる笑顔とか 授業で褒められたときの嬉しそうな顔とか めっちゃ楽しそうに作ったもので遊んでる姿とか見てしまうからかな・・。



最近は、この国にはこの国にあったやり方にそってやってるんやなって、理不尽なことも認められるとこが増えてきた。

でももうちょっとなんとかならんかなってところもある。

私が言ったからって、私の前でだけでよくするんじゃ何も変わらない。

そもそも変わる事なんてセネ人は望んでないじゃないかとも思うが。



鞭を使うことも、手洗いを一つのバケツで済ますことも、ゴミをどこにでも捨てることも、悪いとわかっていながら変わらないのには何か訳があるのかな???

こういう生活習慣を変えることは一筋縄にはいかないけれど・・・

諦めへんとやるしかないっか・・・・。

2 件のコメント:

  1. 言いたいだけ委員会2011年5月16日 7:34

    「この世に不要のものはない」by松下幸之助

    私は鞭を持つこと、悪いと思いません。
    先生方は鞭の使い方をそれしか知らないのでは?

    松下幸之助はこう言っています。
    「どんな悪人でも毒物でも、使い方と処置の仕方によっては、すべて役立つ」と。

    少し見方を変えてみたらどうでしょう?
    あなたなら鞭をどう使いますか?

    言いたいだけ委員会でした。
    活動がんばってください。遠くより応援しています。

    返信削除
  2. 言いたいだけ委員会さん
    鞭の使い方をそれしか知らない・・・確かに。
    私なら鞭をどういう風に使うかな?
    新しい視点を教えていただいてありがとうございます!
    色々試行錯誤中なんでなんでも試して考えてみます。

    返信削除