自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年12月6日火曜日

タマハリ

今日はタマハリ(イスラム暦の新年に当たる日)です。
幼稚園の先生たちも今日はタマハリだから!!っと子どもたちをいつもより1時間も早めに園から帰してしまいました・・おかげで私の製作はやりかけのままです・・・でもまいっか~~続きは今度 インシャーラ!

19時、タマハリにしか食べないスペシャルな鳥のクスクスをたらふく食べます。
タマハリのクスクスはなんでこんなに美味しいのだろう!!!!思わずお腹いっぱい食べてしまいましたが、第二弾に砂糖入り牛乳がやってきて今まで食べていたものにかけてしまうもんだから・・・いつものなんだか甘~~いクスクスに早変わりです。・・・うえっ・・・。
ご飯が終わると、女の子は男装し、男の子は女装して、顔を白塗りし、タバスキの時殺した羊の皮を缶などに張り付けた手作り太鼓を叩きながら、タマハリにしか歌わない歌を歌って街を練り歩きます。
去年はすごいね~~って写真を撮って遠めに見ていたんですが
”何やってんのジャトゥ~行くわよ!”っと男物のセネ服を着せられ。
”え!?私そっち側!?あのっ私32歳なんですけど・・・”と言う言い分もあっさり流され、近所にかりだされる事に。
私たちのグループは幼稚園児2名小学生2名中学生2名の7人編成、”変な日本人が混ざってるぞ!!こりゃ面白いっ”とセネ人も快く米やお菓子をくれます。
一軒一軒入っていって 歌って踊って・・・なぜかセネガルで流行りのタマハリとは関係ない”ユーザー”まで踊らされてくったくた。
22時の時点で私はギブアップして帰ってきました。
この後は、私、本来のポジションの子どもに飴でもあげる側に回ろうかと思います。
結局、私たちチームの稼ぎは 米2キロ弱、ビスケット、お金950FCA それをみんなで山分けしました。
”ジャトゥ~はよく働いたからハイ250FCA(50円)ね!”と私にまで分け前をくれましたよ。
”みんなで分けてね~。”と寄付しましたが、貰ってもいいんじゃないかと思うほど我ながら良い働きをしました。
幼稚園の近くだったので 何件も生徒のいる家に行ってしまい”男装までして何やってんのよ~~ジャトゥ~!!!”って保護者は大爆笑、子どもは大喜び。
楽しかったです。
もうすぐ夜の11時ですが、家の外では太鼓の音が鳴り響いています。
去年は深夜を過ぎてもやっていたような・・。
でも明日は休日だから、思う存分夜更かしするのかな?

近所同士の関係が密で、誰でもウェルカムなこの国ならではのいい文化だなぁ~と思いました。

セネガル好きや~~~~~~~~~~~~~~。帰りたないぃ~~~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿