自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年8月1日日曜日

無事終了



終わった~~!!!
ワークショップが終了しました。
すごい意味不明のフランス語やったけど・・・もうちょっと日本語なら伝えたいことがあったけど・・・でも お手伝いに来てくれた隊員がいっぱい助けてくれて、何とか無事終了!!
さすが日本人・・・空気を読んでさくさく手伝ってくれる。
ほんまに感謝です。

セネガル人はまるで子供みたいに真剣に製作したり、褒められると喜んだりしていました。
プレッシャーだったし大変だったけど・・やり遂げた達成感とやればできるんだ!!っていう喜びでいっぱい。
色んな幼稚園の先生が”ぜひうちの幼稚園にも来て何か教えて!!”っていってきてくれたり、”私もこの壁面が作りたいから型紙ちょうだい!!”っていってきてくれたりと、やる気のある先生にもであえて本当によかったです。
今日得たつながりを大切に、また自分の活動につなげてゆきたいと思います。

写真の提供本当にありがとうございました。みんなとても真剣に見入っていました!!!!!!!!

次は隊員どうしで作っている教育会のワークショップを1時間担当することになったので、それもこの前までは重荷だったけどこの勢いで楽しみます。

5 件のコメント:

  1. おつかれさまでした!
    きっとmakikoさんも一歩成長されたことと思います。
    次回もがんばって!

    返信削除
  2. おっつかれーーー★
    勢いに乗ったねぇ!同期一なんじゃない?!
    アタシもまっきーの後に続けるよう、明日から気合入れてかかります、仕事。

    次回も楽しみだね。

    返信削除
  3. まあさん
    小さな一歩一歩を重ねていきたいと思います。
    いつもコメントにとても励まされています。ありがとうございます!!!

    ばりちゃん
    私なんて大したことしてないけどね・・・。
    ばりちゃんならもっとすごいことができると思います。
    勢いにのってこのまま突っ走りたいな~~~!!

    返信削除
  4. makikoさん

    いよいよ明日スーダン出国です。
    あー日本に帰れる(笑)
    でも10月には再びスーダンです。。。

    返信削除
  5. まあさん 
    久しぶりの日本を楽しんできてください!!
    美味しいものがいっぱいまってますね~~~
    そしてセネガルでもまっております!!

    返信削除