自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2011年10月26日水曜日

新学期 やっとやっとやっと始った・・。

えーっと 前年度が終わったのが6月末・・・ということは約4カ月ぶりに幼稚園が始まりました。休み長っ!!!!!

まだ全員じゃないけどだいぶ子どもは増えてきました。
しばらくぶりなのでちょっと人見知りをして私の様子をうかがう子どもたち・・。そのうち服が破れるくらい引っ張られてよじ登ってきて歩く事も出来なくなるから今を楽しんで優雅に写真なんぞ撮ってみたりしています。



はじめて見る外人を見て怖がって泣く新入園児もいるけれどやっぱりみんなかわいいです。

私 今年は”ゴミはゴミ箱に!”をっ徹底的に叩きこみますよ。



クラスに入ってみると先生たちは壁面飾りに夢中で子どもはござにほったらかし・・(まぁいつもの事ですね!)


でも嬉しい事が・・”去年一緒に作った日めくりカレンダーなくなってるよ・・どこにやったの?”って聞いたら”誰かが持っていってしまったんだけど・・・”
”でも今年は私自分で作ったのよ!!”っといって見せてくれました。
すごい!!!!!!!私がやった事覚えていて自力で材料を集めてつくっていました。こんな嬉しい事はないですね。
ちなみに去年私が作ったのは
これ↓









で今年ハディ(先生)が作ったのはこれ


ん!?

絵がすごくオリジナル~~~!特に左から2番目のなんて・・・”おぬし何者じゃっ!!!”って絵に向かって喋りかけてしまったけど、これは日本人のセンスじゃ描けないですよ!!!ただ者じゃない何かです・・・きっと。
すばらしい!!!

そして今年は去年から目をつけていた先生の中でもやる気がある先生を自分から捕まえて
”今年は一緒にやろーーよ~~~!!”
一人で保育するんじゃなくて私4月に帰っちゃうから2人で考えた保育を実践しながら私が帰った後もあなたが継続して幼稚園でやっていってほしいの!!ってめっちゃ説得し、園長先生にも”私、今年はあの先生と組みます!”と強引に宣言!!みんな好きにすれば~~って快く承諾してくれました。
やっぱりベテランの先生と組んでも今までのやり方を崩さないしマンパワーに扱われる事が多いけど若くてこれから学びたいみたいなやる気のある先生と組むと あれもしたいんだけどこれもしたいんだけど・・と色々話してくれるのでとてもやりがいがあります!!ヤッタネ今年はなんだか出だし好調です。

さらにJICAの支援経費を使って70冊増刷したデコレーションブック
(セネガル先生たちは絵が上手じゃなくていつも描いて~っと頼んでくるし、擬人化されたかわいい塗り絵などが全くないので先日帰国した幼児教育隊員のゆいなちゃんと一緒にぬりえ本を作っちゃいました)が完成したので先生たちに見せると”これはすごい”っと大絶賛!
”そうだ!年長園児全員分コピーして一人ひとりに配って園児の塗り絵帳にするわ”っと言ってくれました!!!

ゆいなちゃん!!2人で作ったデコレーションブックが年長の教材になった~~!!一人一冊ずつ園のお金でコピーしてくれるんだっって!!!

めっちゃめっちゃ 嬉しいです。

デコレーション本作製風景


100ページにわたる塗り絵完成!


たくさんの子どもたちが使ってくれると嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿