2009年8月に青年海外協力隊合格が決定してからセネガルに派遣されていく様子など、この先私が一体どうなっていくのかと心配してくれる家族や友達に向けてブログを始めました。 このブログで私の生存確認をしてください!
自己紹介
- makiko
- ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。
2010年5月28日金曜日
ちょっと、げんなり。
なんだか嫌な気持ちです。
道行く人にお金をくれといわれるのは慣れましたが・・
自分が担当している幼稚園の先生に”お金を貸してくれ”だとか、”携帯を貸せ”だとか言われて今日は、げんなりしてしまいました。
”お金はないよ”というと財布を見せろっといわれて”500FCAだけ”ね!!いいでしょ!!”っと無理やりもってくし、携帯も”ちょっと見せて”ってもってって誰かにかけてるし、”どうしてそんなことをするの?”っときくと 私の携帯クレジットが入ってないの~~”だって。
今日は3人づつ果物の色塗りをしていて、残りの子供たちはござで待っていたので、
”まっている子供たちに果物の手遊びをしていいですか?”って先生にいったら、”色塗りの子供たちが集中できないから何もしないで”、と言われ、ただひたすら先生が指示する色を塗らされている子供たちの様子を見ているだけの一日でした・・。
しかもはみ出すと目の前でビンタ
挙句の果てに”あぁもう時間がないわ!!っといって先生が色塗りをしだしたではありませんか・・・ 最後らへんの子は先生がほとんど塗った塗り絵の上を少しなぞった程度で はい終了。
そして日付は2月・・・・2月にやるはずだったのを帳尻合わせで今やらせて・・うその日付を書いていました・・。
セネガル幼稚園は基本的に子供が経験するとか、楽しむというよりは 出来あがった作品があることと それが上手に出来ていることがポイントなようです・・。
先生は子供のそばにずっと居ず、私の携帯で誰かに電話し(もちろん仕事と全く関係ないです)
子供がざわざわすると”先生は電話をしているのよ!だまりなさい!!”っと怒鳴る・・。
コーランを教える先生が来るとそそくさと年少クラスに行って
机の上で昼寝 年少児が”きゃっきゃ!”遊んでいると
”先生は寝ているのよ!!!だまりなさい”っとどなる・・。
嫌なことばかり目についてしまって、どっと疲れて今日はどこにも寄り道しないでそそくさと家に帰ってきてしまいました。
先生たちはこんなんでもすごくプライドを持って働いています。
それが余計にやりにくい・・。
なんだかなぁ~~~。
私は確かにお金持ちの国から来た日本人かもしれない、でも資金や用具の援助をしにきたんじゃない、(そういうものを援助されても先生たちが家に持ち帰ってしまって、終了する。子供には届かない。)
一時のものやお金の援助もあっというまに使ってしまってまた貧困にもどるんじゃ意味がない、だから計画的に使うとか自分で生産するとか考えられる人材が育つように幼児教育から変わっていく必要があるのに、先生がこんなんじゃ・・・
まぁ・途方に暮れる日があっても いいよね。
寝てリセットして また次の手を考えよっ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
セネガル幼稚園事情にコメント入れておきましたが、物が無いのがあたりまえなのにあって当たり前の考えが邪魔をしていませんか?
返信削除一時の色紙や鉛筆を配っても意味が無い事に気がついた事は一つ成長しましたね。
いつもありがとうございます。
返信削除ところでsyouさん、、誰なのでしょうか?
私の知ってる人ですよね?検討がつきません・・。
はははは、パソコンの中に砂は入りませんが温度は35度以上だともたないかもかもね。
返信削除