自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年6月25日金曜日





セネガルご飯は油っこい。
ご飯は油で炊いているし、、、。
美味しいのだけれど味とメニューにデパートリーがほとんどなくてすぐに飽きてしまうし。

そこで時間もたっぷりあることだし 食だけが楽しみなこともあって夜ごはんは自分で創作料理。

レタスを煮てホウレンソウ風に見立ててかつおぶしと醤油をかけて食べたり、
ポン酢をつくったり、唐揚げのために鶏を買ってきて解体したり(これ結構大変)。

最初来たとき 異臭のする肉市場でハエにまみれた牛肉を見て
”これを食べたら絶対に死んでしまう!”
・・・っと思った肉でさえ今では1kg大人買い!!

こないだは同期隊員と日本食パーティー。
もちろん日本食材はどこに行っても手に入らない、醤油が首都で売られているくらいだろうか。
先輩から受け継いだ日本食材や日本の家族からの救援物資をそれはそれは大切~~~に食べる。
同期 ”すし太郎あるよ””食べちゃう”?
私  ”えーー食べたい”食べちゃう食べちゃう”
同期 ”ちょっと期限切れてるけどね”
私  ”日本で期限切れのものを食べて鍛えてきたから大丈夫だよ”
   ”えーっと?08.10.10?”

2008年10月10日・・・・ザックリ換算して2年切れてますけど[m:246]
外国風に反対から読むと 2010年10月8日か??
・・・・いやいや日本製そんなはずはない。

私  ”よし!「すし太郎 2年期限切れ」っでネットで検索して食べれるか調べよう!”
同期 ”・・ってか日本で二年期限切れてたら間違いなく捨てるだろっ!”
私  ”なるほど・・。”

2人でさらに出してみて匂ったり味見して
なんだかちょっと酸っぱい気がするけど・・・・
悩んだ挙句

 日本食=手に入らない=プライスレス!
      ↓
  食べちゃうしかない!

っというわけで腹をくくってたべちゃいました。モリモリと!
あーー美味しかった。幸せ!
その後お腹を壊すこともなく快調です!
・・そういえば道端のどんな怪しいものを食べても、今までお腹壊したことないなぁ~~。

オカンが”小さい頃ちょっと目を離したすきに花壇の肥料食ってたであんた”っていってたけど・・
そうやって鍛えられてたからかな~~~?
父と母 丈夫に育ててくれてありがとう♡

7 件のコメント:

  1. 中国人の知り合い曰く「日本人は世界一胃腸が弱い」らしい。
    なるほどと思いつつ、それを喜ぶべきか否か。。。

    でもさすがまっきー。
    あなたの胃腸はワールドスタンダード!

    返信削除
  2. (笑)すし太郎は酸っぱいもんね、元々!
    肥料食ってたあなたなら余裕でしょ~。

    返信削除
  3. はじめまして。
    開発コンサルのまあと申します。
    来年明けからセネガルに赴任が決まっているので、興味をもってのぞかせていただきました。
    協力隊の皆さんには頭が下がる思いです。

    たまにコメントさせていただきます。
    以後、よろしくです。

    返信削除
  4. はっしーさん
    それ褒め言葉??(笑)
    よしまだまだ胃腸鍛えていきます!!

    marron cakeちゃん
    うんすし太郎は食べ物だからね!!全然大丈夫だった!
    あははー

    まあさん
    コメントありがとうございます。
    セネガルのどこに赴任になるのですか?
    カオラックにお立ち寄りの際にはぜひうちに寄ってください!!

    返信削除
  5. タンバクンダ赴任になります。
    お会いできる日を楽しみにしてます!
    (ちなみに今はスーダンにいます)

    返信削除
  6. まぁさん
    今はスーダンですか!!私はスーダンに行ってみたいです。

    タンバクンダとはまた・・ハードなところへ・・。
    2週間後タンバクンダで日本祭がおこなわれるので私もお手伝いにいきますよ!
    タンバになかよしの同期が3人住んでいます。きっと顔を合わせることになりますね!

    返信削除
  7. タンバにも協力隊のかたがいるんですねー
    また状況を教えてください!

    返信削除