自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2012年1月12日木曜日

年末年始ダイジェストパート③ ~活動編~

 遊んでばかりじゃないんです・・ちゃんと活動やってますよー(汗)


☆タリベ調査
タリベを取り仕切っているセリンとやっとあえて仲良くなりました
しゃべったり生活みたりしていただけですが、セリンの許可をえて図工とか絵とかをダーラで教えることになりました。

このダーラの17人はみんなガンビアから連れて来られたそうです・・。
最近3歳くらいの子も新しくやってきました・・・。
詳しくはまた・・・。




☆ゴミ拾い

毎月一回KOIKA(韓国青年海外協力隊)と一緒にカオラックの果てしないゴミを拾っています。これ・・・体より やんや言われて腹が立つので精神的にきついです。

拾った場所は一ヶ月後またゴミで埋め尽くされるイタチゴッコ・・・・。



・・・でもいいんです。“外人がゴミ拾いしてんねんで!ゴミ捨てるなやっ!!”をこれ見よがしにアピールして何か感じる人には感じてもらえればというたくらみです。
毎回誰かしらセネガル人も手伝ってくれるしね・・)






☆幼稚園のクリスマスイベント


フェット=祭り=どれも同じ
セネガルのフェットは 結婚祭も、赤ちゃん産まれたお祝いの祭りも、卒業式も、クリスマス祭もやる事は一緒!
どでかいスピーカーがどこからか運び込まれてセネ曲が大音量で流されそれに合わせて踊りまくる・・・。
幼稚園のフェットなのに子ども用の曲なんてないからいつもテレビで流れてる大人用曲がガンガン流される・・が小さな子ども達も素敵に踊りこなす。

外から暇を持て余した小学生が塀に登って見学している中 サンタ登場・・。



・・・でも子どもに怖がられる・・・





子ども用の椅子が明らかに足りないのにどうするのだろうか、っと思っていたが自然とあふれた子どもたちが、



こうなったり・・・



こうなったり・・・・

こうなったり・・・・!?



していました。子どもは賢いですな・・。



いつものように、既成事実の写真を一人一人取ろうと先生が必死で一人ずつ名前を呼ぶが200人の園児に時間がかかりすぎて途中で中断(最初から解ってほしいところですね・・)


そしてサンタそそくさと帰っていく・・・。


☆カフリン音楽祭

隣町のカフリンM-ちゃんの帰国コンサート!!私はピアノ ピアニカ 唄で参加!カオラック音楽祭の時のようにみんなでワイワイ練習しました。



楽譜を作ったり編曲したり新隊員のIちょ君が大活躍でしたよー。

司会のセネガル人のスピーチで Mちゃんがカフリンのみんなにどれほど大切にされているのかが良くわかってジーンとしてしまいました。




今回はKOIKAの隊員も参加して総勢12名!音楽ってみんなを1つにする!素敵です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿