大統領選挙が近いセネガル、今の大統領ワッド(85歳)が3回目の出馬をする事になった。
セネガルの憲法では2回までしか大統領をすることが出来ないのに、ワッドは一期目の途中から大統領になったので今回は3回目じゃなくて2回目だ!!っと言い張って出馬し、反対派がデモを起こしたり、タイヤを燃やしたりして抗議活動を行っており、ボランティアも安全のため国内移動禁止や自宅待機の指示がJICAから頻繁に出されている状態である。
歌手のユッスンドゥールも出馬しようとしたのだが審査の結果却下になる・・・。
(最終学歴が小学校中退のためか??)
そんな抗議活動に便乗してか、大統領出馬者の発表があった次の日1月28日の夜から29日にかけてカオラックの西アフリカ最大と言われている布マルシェが何者かによって燃やされた。
隊員はこの市場の事をカオスマルシェと呼んでいるのだが 名前の通り中はゴミゴミごちゃごちゃしていて店がひしめきあっている。
火で燃えた場所は 布とチューライ(御香)が売ってあった場所の一角である。
まだ消防車が残っていて 放水の影響で雨季のように道に水たまりが出来ていた。
まだ焦げ臭い匂いが漂う中 燃えていない場所は普段道理営業されており 燃えた場所は立ち入り禁止になっていた。
死者は出なかったようだが損害は日本円にして4億円と言われている。
今日も国道でタイヤを燃やして道を封鎖する集団がいたし、これから選挙に向けてまた荒れそうだが・・・・、国外退去にならずにあと少し・・・任期を全うしたいものである。
0 件のコメント:
コメントを投稿