自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2012年1月17日火曜日

手洗いなんて意味がない!っという気持ちと闘いながら 手洗い指導!!

ごはんを手で食べる習慣のセネガル・・
なのに手洗いはためてあるボールでみんなが洗うのが基本です。

幼稚園にはせっかく蛇口があっても全部回すところが取られていて 水道場に一個だけ為水のバケツが置いてあるだけ・・・・とか 水場はなく、どこか近くの水場からもらって来たため水が一個だけあるとか・、がほとんどです。

流水と石鹸で手を洗う事の重要性を説いてみるも
先生たちは解ってる解ってる!っと言いながら結局その習慣はなかなか変わりません。

せっかく流水と石鹸で手を洗っても 
おやつのチョコパンはかばんから直接でてくるわ
(そのままの状態でかばんにパンが突っ込んであります)


そしてそのパンを膝の上に乗せていればまだいいけど、たまに地面に置いたり、、たまに木の上に置いたり・・・そしてまた食べたり・・・・。




なのに 誰もお腹をこわしたり風邪をひいたりせず 60人クラスの教室はいつも欠席者0です・・・。
日本では、欠席者0の日は珍しいのに。

体が強いんだから手洗いなんてもはや必要ないんじゃ・・・っと諦めそうになる心と闘いながら・・
でも今年も手洗い指導を継続しています。



去年同期の看護隊員と一緒にした手洗い指導ですが今年は現地の先生を多く巻き込むようにして私一人でやっています。

紙芝居で何でジャトゥ~はお腹痛くなったのかな~?
ってきくと(答えは、食べる前に手を洗わなかったからなのに・・)
”食べたリンゴが腐ってたから”とか”行いが悪くて神様がお仕置きしてるから”とか
斬新な回答が飛び出す事も・・・・・・・。(笑)

こうなったら、いつもの幼稚園と並行して
帰国までしつこく続けてやります。この手洗い巡回!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿