自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年6月1日火曜日

クイズの時間です①


↑さてどこで何をしているでしょうか??


町でゴミ拾いをしている!?

違う違う・・・。
セネガル人にも”あんたなにやってんのよ??”っと不思議がられながら、いつも家を出るとよりそってずっとついてくる野良犬をおともに・・。











"宝の山で教材開発をしている"(←めちゃめちゃ前向きに答えた場合の回答。)


日曜日の午後。
只今活動の真っ最中。

カオラックの町はゴミ箱(ゴミ処理場的なものがないのでどこにでも捨てる。そして焼く。そして放置する。

缶とかはどんなけ燃やしても残ってしまいます・・・というわけで、その缶でカンポックリを作成しようっというわけです。

あるわあるわ!!焼けて丸焦げの缶から最近捨てられたきれいなものまで近隣一周で10缶あつまりました!!

ついでに落ちている釘をひろって またまた落ちている石をとんかちがわりにし、缶にひもを通す穴をあける・・・。(どんなけ野人やねん・・・っとかいわんといてね!)
そしてマット結んであった、ビニールひもを通して完成!!!!




わぉ素敵!

大はしゃぎで一人カンポックリに乗って家の中を歩き回る三十路・・。
たーのすぃ~~!

子供たちが私より喜ぶかは不明ですが・・。

乞うご期待。

5 件のコメント:

  1. 生えている木はコ-ヒ-の木の様に見えますが、風に吹かれ落ちたコ-ヒ-豆を拾っているのですか?そんな事ないやろと言われそうですね。
    犬はウォルフ語で吠えますか?
    缶ぽっくりが喜ばれると嬉しいね。

    返信削除
  2. がんばってるねー!
    なんかいつも拝見して、うんうん、わかるー!って共感してます。

    ここに載せさせていただくのはちょいと間違ってるかもだけど、ブルキナの先輩(同じく幼児教育)の方が、廃材でおもちゃ作ってたよ。
    http://nana-totoro.seesaa.net/article/151203428.html
    缶ぽっくり、きっと子供ばかりか、大人も喜ぶはず!

    返信削除
  3. syouさん
    コーヒーの気ではないようです。大きな雑草・・・!?
    犬は全然吠えません・・・私を見つけると大喜びで飛びかかってきますが鳴き声は聞いたことがないです。
    カンポックリ取り合いになって喜んでいましたが・・。
    先生の抑圧もすごくて。
    やり方を検討して再度挑戦します。

    Oyoさん
    メッセージありがとうございます!!
    ブルキナの先輩のブログ今から見に行ってみます!!!

    返信削除
  4. まきこ先生すごいっ!
    先生の努力が実を結ぶ日を願ってやみません。
    セネガルの先生の抑圧、怖いっすね~。

    けど、セネガルのまきこ先生と関わった子供達は絶対に大きくなってもまきこ先生のこと覚えているだろうと思います。けんたろうはずっとまきこ先生が一番大好きって言いますから(^^)

    返信削除
  5. naokoさん!!
    わーーコメントありがとうございます。
    私もけんちゃん大好きです。
    私の努力が実を結ぶ日は来るのかわかりませんが・・・。子のコメントをみてやる気がでました。
    ありがとうございます!!

    返信削除