自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年1月12日火曜日

火曜日は予防接種曜日♪



 これから毎週火曜日は予防接種の日です。

今日はかかると100%死にいたるという狂犬病の一回目予防接種・・

みんな痛そうでした。

訓練終了頃には予防接種なれしているといいな・・・。



訓練所の生活のリズムにも慣れてきました。


6:00

起きてすぐジョギング。(参加自由)

 朝と寒さと走る事が大嫌いな私が寝起きから雪の道を走るなんてありえないと思っていましたが、

仲間がいると頑張れる。まさにミラクルです。


7:00

朝礼(ここからは強制)

班ごとに並び人数点呼をうける。

毎朝どこかの国の国旗を掲げそこの国歌を聞く。

そして ラジオ体操


7:45

朝食


8:45~14:50

語学(途中昼食)


15:10~17:00

講座、オリエンテーション、予防接種など・・・


17:45~

夕食、風呂、自主講座、語学自習、など自由

(フランス語やらないとシャレにならない)


ここでは色々な隊員がいます。

パソコンのことはPC隊員

運動好きな隊員(色々体育館でやってます)

怪我をしたら、看護隊員

家具を壊したら見てくれそうな人

料理のうまい人

音楽隊員


毎日とても刺激を受けます。


駒ヶ根訓練所は

語学が

英語、フランス語、スペイン語、シンハラ語、キルギス語、ネパール語、ロシア語

の隊員207名が来ています。


フランス語でやられていたけど、シンハラ語のテキストをみせてもらったら

意味のわからない模様が入っていて その横の役に”シンハラ語は簡単です”

っと訳が書いてあって大爆笑、、、全然わかんねぇ~~~っ!!!


フランス語で文句いってたらあかんですね。

ガンバロっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿