自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年1月7日木曜日

1月7日入所式の一日の様子
















朝7:00






昨日友達になった8人くらいで朝早起きをして雪の中ウォーキングにいきました。
景色がすごくてみんなでキャーキャーいって写真をとりまくってたので、ウォーキングというか・・・
観光というか・・・徘徊みたいな感じでしたが・・本当に修学旅行みたいですっごく楽しかったです。
こんなひと時もあっというまに終わってしまうんだろうから毎日うんと楽しみたいと思います。

9:00
昨日配布された協力隊スーツに着替えて入所式に参加
君が代を歌ったのは何年ぶりでしょうか・・・。
これから日本国民であることをきちんと刷り込まれていくような気配です。
昨日はJICAジャケットと一緒にカレンダーとか(しかもそのタイトは”紛争国の子供たち”・・・ディープです)ダイヤリーとか書類とか山ほどもらいました


13:00
語学テスト(フランス語は 筆記と面接でした)を受けました
クラス編成がこれできまります。

15:00
診療室オリエンテーションでは狂犬病のビデオを見ました。
狂犬病にかかると100%死ぬそうです。
狂犬病になってしまった子供の映像や、半狂乱になったり嘔吐している犬などグロッキーな授業でした。
もちろん私たちが受ける週一回の予防接種デーに狂犬病もふくまれております・・。


そのあと班顔合わせ
図書委員や班長など役割を決めました(やはり修学旅行なのか・・・?)

ご飯を食べて
自由時間に一人のエアロビクス隊員が(そんな職種まであるの!?)
体育館でエアロビクスしてくれました。
それはそれはもうプロでみんなを乗せるのが上手!
気持ちいい汗をかいていま部屋に帰ってきました。

普段スーツに身を包んでいると、その人たちのすごいところまではわからないけれど、
何かしら輝ける何かを持つ人たちが集まってるんだなーすごいなーーーっと感動でした。

明日はどんな楽しいことがあるのかな??
わくわく!!









0 件のコメント:

コメントを投稿