自己紹介

自分の写真
 ずっと 魂が呼ばれている気がしていたアフリカに青年海外協力隊で行くことが決まりました。 どんなことが待ち受けているのか楽しみでわくわくドキドキ!!!。 幼稚園の先生としての経歴 ・日本の幼稚園4年間 ・ベトナムの日系幼稚園2年間 ・韓国の幼稚園の日本人クラス1年 ・ドイツの日系幼稚園2年間 ・日本のインターナショナル幼稚園10ヶ月 ・セネガル幼児教育隊員2年間。 幼稚園の先生最高です!!!! 自分にむいてないと思ったことは何度もあるけど辞めたいと思ったことは一度もない! 子どもから学ぶこと多し! この職業に出会えて本当によかった~~~~~~~~~~~。

2010年1月26日火曜日

心が折れました。Je me suis briser le coeur.

つぶやく言葉をフランス語に変えるように努力している日々です。

”あぁもう心が折れたよ~~・・・ん?心が折れるってなんて言うんだっけ??”
と辞書を調べる日々・・・(もうほとんどやけくその領域です。)

中間テストも来週に迫り心を折れてる暇もないくらい追い詰められている毎日です。
いや・・心が折れ慣れてきた・・・とでもいうべきか?

訓練所でフランス語を始めて4週間目に突入しました。
まだ4週間なのに
”今週 一人づつ10分間のプレゼン(内容はなんでもよし)を行います”
っと ムッシューがいいだしたではありませんか!!!

日本語でも10分も喋ることないよ!!って思うのに何も見ずにフラ語で10分・・・拷問っす・・。

自分のことしゃべっても面白くないから ”3匹のヤギのがらがらどん”の話を翻訳して
ペープサートを作って一人劇することにしました。(これならそのまま現地で役立つかも!?)
この話はヤギが一匹ずつ橋を渡って草を食べに行く話なので同じフレーズが繰り返されます(笑)
だから同じことをいってりゃいいのです・・
10分も行かないから4匹目のヤギを増やしてしまおうかと只今検討中。
”大きなヤギのがらがらどんと、中くらいのヤギのがらガラドンと、少し小さながらガラドンと、さらに小さながらがらドンがすんでいました”
ってどんなけでてくんね~~ん!!
ぷぷぷ・・・


・・・はい勉強しよっ。


語学だけじゃなくて、この辛い毎日自体が自分の糧となると信じて頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿